メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第百三十三話 ん…飽きっぽい

自分はかなり飽きやすい性格です。

f:id:fukkareen:20210502190056p:image

今日は久しぶりに休憩含めて7時間バイトしてたんですけど後半3時間は飽きちゃって放心状態でやってました。陽キャに「オタクくんシフト変わってよ!ギャハハ!」って言われちゃ仕方ない。まあこんなにひどい言われ方はしてないけど拒否権は実際なかった。

労働や勉強などの辛いことはもちろんですが、楽しいことも突然飽きちゃったりします。ゲームをしてる最中に飽きるってことはないんですけど、熱中して何時間もやるとそのあと1週間くらいやらなくなったり、そのまま離れちゃったりします。自分は桃鉄がこれに当てはまって、買った直後は二日で100年くらいのハイペースでやっていましたがすこーしずつ離れていって今では友達が来た時くらいしかやらなくなっています。最近は買ったゲームを「ゲームに時間を使うなんて!」とかではなく、ずっと楽しみたいので一回にやる時間は自制しています。ただこれは調整が必要で、あんまりゆっくり進めるとそれはそれでやる気が長期間続くわけではないので途中で飽きちゃったり、忘れちゃったりします。月刊誌の漫画を単行本で追ってるときに起きる現象がこれに近いです。new game!最新刊も「イーグルジャンプってそんなことになってたんだっけ?」ってなって結局まだちゃんとは読んでません。ほたるんが可愛いことしかわからなかった。

 

以上をまとめると、本はまとめ買いに越したことはないです。ゲームとかに比べると飽きる前に消費しやすいので。ゲームは自分はゲーム実況者だと思い込んで、移動とかのどうでもいいところはカットしたとしてちょうど1動画になるくらいがちょうどいい一回のプレイ時間だと思います。アニメとかは1〜2クールくらいなら一気見できるんですけど、4クール超えの長編になると一回に3話くらいのペースを超えると完走できる可能性がぐんと下がります。「面白い!これは一気見不可避w!」と最初は思っても調子に乗って飛ばすとなんか疲れちゃうんですよね。

 

これに関しては「好きなことに熱中できなくなった和寧」とかではなく割と昔からの性格なので上手いこと付き合っていければな、と思っています。

 

次回 未定