メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第二百六十三話 これいる?

YouTubeでいらない機能第2位ことYouTube Shortsくん。

f:id:fukkareen:20210912231409p:image

第1位は押しやすすぎる場所にある動画投稿/ライブ配信ボタン。

 

Shortsってあなたへのおすすめみたいなのが反映されてるんですかね。いつ見ても似たような動画が流れてるし、もし僕の視聴履歴が反映されるなら淫夢とヒカマニで溢れかえるはずなんですけど。とりあえず今回は反映されてない前提で話が進みます。

 

自分で見たいものも選べず、ただ話題の動画みたいなのを一方的に見せつけて行くのがなんだか舐められてるというか、エンタメを餌みたいに与えられてる感じがあって嫌なんですよね。インスタやってる人のスマホを横からみてる時のストーリーも似たような印象があるので好きではありません。Netflixも「話題のやつをシャッフル再生!」みたいな機能をお勧めされると本当に怒り狂いそうになります。なんかエンタメ=暇つぶしみたいな扱いなのと、飼い慣らされてる感がすごく嫌だ。韓ドラがやたらお勧めされたり話題なのも「韓ドラに面白いのが多い」とか「韓ドラのこの脚本がいい」ではなく「韓ドラだから面白い」という思考停止感が嫌なんです。別に「愛の不時着が面白いよ!」と言われたら興味を持ちますけど、「韓ドラ見なよ!美人だし話は面白いし日本のドラマなんて見てらんないよ!」みたいなおすすめの仕方を穴にされるとなんか嫌なんですよね。明治維新じゃないんだから。

 

ちなみに母は韓ドラにめちゃくちゃハマってるくせにテコンダー朴のキャラクターかってくらい嫌韓感情を持ってるので「サブリミナル効果に違いない」と言っていました。

 

それはそうと、ショートでしか見ない人っていますよね。三大ショート芸人として質問が来てる弁護士、ひろゆき岡田斗司夫がいると思います。個人的にこの辺はDaigoや中田敦彦みたいな「見てるとダサい」と思われがちな人だと思ってるんですけど、でも友達でも「実はあのアトム法律事務所好きだよ」とか「なんだかんだひろゆきは見ちゃう」という人がちょくちょくいるんですよね。それと同じで、自分も岡田斗司夫を見ていることをアピールしたくはないけど、ちょくちょく見てしまう節があります。自分は作品を裏設定とか気にせずに「はえー面白い」としか受け取れない人間なので、ああいうのは「はえーそうなんか」って見ちゃうんですよね。まあ裏設定とか教養で殴る作品解釈ってウザイんですけど。

 

それでも僕のYouTubeの総再生時間のうち多分9割は牛沢が占めてるんですけどね。

 

次回 未定。