メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第三十八話 ジャガビー

ジャガビーが好きです。

f:id:fukkareen:20210128164911j:image

ジャガビーカルビーから販売されているじゃがいもの棒状のお菓子です。北海道土産のじゃがポックルとよく似ていることで知られています。じゃがポックルカルビーのブランド、ポテトファームから発売されており、じゃがいもは北海道産で塩はオホーツク塩、工程も手作りと手の込んだことをしています。こだわっていますね。

 

まあジャガビーじゃがポックルは仲間として、棒状のポテトスナックは他にもいろいろあります。まあポテトスナックって言っちゃうと別物になるけどね。

f:id:fukkareen:20210128165316j:image

じゃがりことポテロングが2強と言えるでしょう。じゃがりこ、ポテロング、ジャガビーはどれが一番美味しいのでしょうか。

 

まずじゃがりこじゃがりこは蒸したじゃがいもを練り直して成型したものをあげています。食感のサクッと感や味のレパートリーは群を抜いています。空港のお土産コーナーにも多く置かれていますね。東海限定の手羽先味が好きです。レギュラーだと無難にサラダが好きです。

 

続いてポテロング。ポテロングはこの三つ巴の中では一番「スナック菓子」しています。中に空洞があることで食感がざくざくしているのが特徴です。多分お酒を飲む時に一番合うのはこいつだと思います。昔からノンフライ製法にこだわっていますが、仕上げて油を噴射する工程があるので食べてて一番油を感じるのもポテロングです。とにかくジャンクな感じ。歯にめちゃくちゃ詰まる。ごま油味が好きです。

 

最後にジャガビー。こいつはジャガイモをまんま揚げた感じです。ホクホク感があって美味しい。皮がついているところがカリカリしてて好きです。味付けの粉を周りに纏っているので、食べてると指に粉がつきます。粉を纏った指が一番美味しいまである。バターしょうゆ味が一番好きです。

 

前にポテチ好きと言いましたが、こういうスティックの方が好きかもしれません。でも、カラムーチョとか湖池屋ポテチのスティックタイプはあんまり好きじゃないです。なんか、量が減った気がする。

 

次回 牛沢