メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第六百六十九話 買ったった

マキネッタ。

その名はジュリエッタ

 

マキネッタ買いました。

やったね✌

家庭用のモカ抽出器で、直火でやるのが特徴です。

キャンプで使われるイメージも強いですね。

暑くなってきてアイスコーヒーで飲むことが増え、濃い目のコーヒーを作るのにいいかなということで買いました。

ビアレッティのIH対応タイプ、モカインダクションです。

お値段は9000円ほど。ちょっと高いですね。

 

結構面倒かと思ったんですが、分量と火加減を決めておけば、タイマー付けてほっておけばいいのでかなり楽ですね。お湯沸かしてからつきっきりでドリップすることを考えるとこっちの方が楽まであります。

 

 

飲み終わりに沈殿する粉

味の方はやっぱり多少粉が入るので気になる人は気になるかな程度です。自分はだらだらちびちび飲むタイプなのでどっちみち沈殿して気になりませんが。

一応マキネッタ用のフィルターとかもあるにはあるみたいですがわざわざ買うほどではないですね。

濃いめなのでアイスコーヒーで氷が解ける前提で飲むときとか、カフェラテにする時に使うのがよさそうですね。

ただフィルターを通してない故に油分がそのまま残るので、アイスコーヒーにすると気になる人もいるかもしれません。

 

ドリップコーヒーと比べてコツとかも特にないので簡単ですし、サイフォンに比べても機材が少ないので、実は自宅でコーヒーを淹れる入門として一番いい器具かもしれません。

コーヒーを家で豆から淹れてみたい、メカニックな器具が好き、おしゃれな器具でイキりたいという人にはお勧めですね。

やっぱりなんだかんだ見た目がかわいい時点でもう嬉しいので。

机上がおしゃれになるね

 

 

みんなもマキネッタでコーヒーを淹れて、自分が真人間になったかのような錯覚をしましょう。

 

 

次回 未定。