メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第百七十二話 丁寧丁寧丁寧に

丁寧な暮らしというものがしたい。

f:id:fukkareen:20210611212729j:image

自分はかなり雑に生きている人間なのでとりわけ憧れます。

学歴や資格、賞歴みたいな社会的地位は自尊心は高めますが、自己肯定感を高めるのは日頃の丁寧な生活なんだと思います。自己肯定感と自尊心を混同すると困ったことになるので気をつけましょう。

ということで「丁寧な暮らしってどんなのかしら?」と調べてみたらぼこぼこでした。

f:id:fukkareen:20210611213955p:image

やめとくか?

まあ所謂丁寧な暮らしっていうのは多分オーガニックな食生活だったりそういうのをいうと思うので、そこまで行かずにちょっとちゃんとした生活をしてみたい。

とりあえず改善点を考えてみると、自分はコーヒーをバカバカ飲みます。コーヒーメーカーで淹れればマグカップ5杯分くらいできちゃうのでそれを何も考えずに飲みます。で、そんだけ飲むと自律神経的にも良くないのかいろいろと体が怠くなるんですね。それを丁寧に改善するとなると、コーヒーメーカーで楽して淹れることが多いんですけど我が家には一応コーヒーミルがあることにはあるので、一回飲むたびにそれできちんと淹れることにしました。「そこまでするのは面倒くさいな」という時には飲まないっていうことにしましょう。試しに今日1日やってみたら普通にハンドドリップで丁寧に5杯分くらい淹れたのであんまり変わらなかった。ただまあ挽いてから淹れると酸っぱくないのでいっぱい飲んだ後の気持ち悪さがない気がする。なのでヨシ!

あとなにか生活で改善したいものがないかと考えてみるとやっぱり睡眠か性生活のどっちかしか思い浮かばない。欲求に正直な男。まあ性生活は独りではあるけど他人よりこだわりを持って生きている方だとは思うので睡眠を改善しよう。しかし自分は寝る時に無音真っ暗だと将来の不安とか死後のこととかいろいろ良くないこと考えて眠れなくなっちゃうのでYouTubeでお気に入りの実況者とか流しながらとかでごまかしながらじゃないと眠れないんです。この時点で眠りの質は相当低そう。という訳で寝巻きと部屋着をきちんと分けることにしました。きっと睡眠の質が向上するはずです。

 

丁寧なブログはオチがない。

 

次回 未定。