メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第百九十二話 古参ファンサービス

サイフォンを買いました。

f:id:fukkareen:20210701223140j:image

机の上汚ったな。なんでラー油が2瓶もあるんだよ。

第二十八話でコーヒーミルとかのハンドドリップ周りの道具を買って半年ぶりくらいに新しいコーヒー道具を買っちゃいました。

f:id:fukkareen:20210701223310p:image

昔の日記を持ち出す古参ファンサービス。

 

淹れてみた感想としては、まずめちゃくちゃ楽しい。アルコールランプが楽しいし、「おー、本当に上がってくる」って感じ。味としてもなんか雑味が少ない気がする。飲みやすい印象です。

 

ただまあ、めちゃくちゃ面倒くさい。1番面倒くさいのが濾布の管理で、洗った後に水につけて冷蔵庫で保管するらしいです。あとはシンプルにハンドドリップよりも粉を多めに使うんですよね。ハンドドリップだと水100mlに対して粉6gとかなんですけど、サイフォンだと10gくらい使うんですよね。ミルで挽くにはかなり面倒な量です。まあ、前述の通り雑味が少なくなるのでサイフォン使う時は粉で売ってるやつ使ってもいいかもしれません。

 

まあどちらにせよ、週に一回くらいゆったり淹れる時に使うくらいでしょうね。ハンドドリップの時も似たようなこと言ってたけど結局2.3日に一度くらい使ってる。

 

次回 未定。