メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第七十二話 シュークリーム

シュークリームが好きです。

f:id:fukkareen:20210303094515j:image

前にケーキだとミルクレープが好きと言いましたが、洋菓子全般だとシュークリームがかなり好きです。先日の誕生日に「ケーキどういうのがいい?」と親に聞かれて「ミルクレープとシュークリームどっちがいいかな」と言ったら「どっちも誕生日感ないからフルーツタルトにするね」と言われました。それはそう。

 

シュークリームと一言で言ってもタイプによってかなり細分化できると思います。

まず生地について、サクサク系としっとり系に分けられ、コンビニスイーツみたいなビニール包装されてるのは基本的にしっとり系であり、サクサク系は高級な印象です。基本的に食感がある方が好きなのでシューは硬めのやつが好きです。ビアードパパでもクッキーシューを買います。まあコンビニのしっとり系シュークリームを丸呑みするのも好きですけどね。

そしてフォルムとしてもクリーム内包型と、生地を割ってクリームを挟んだ分割型があります。後者の方がより高級感があり、お外で食べる時なんかはこちらの方が蓋でクリームをすくって食べることができるのでかぶりついてクリームまみれ、なんてことにはなりにくいです。ただ、個人的にはクリーム内包型にかぶりついてクリームが溢れてくる、みたいな食べ方の方がシュークリーム感があっていいですね。

クリームはもちろんカスタードクリームです。ビアードパパのカスタードは濃くて美味しいのでおすすめです。

あとシュークリームで上に粉糖が乗ってるやつもありますけど、別にどっちでもいいですね。

 

結論として、お高いお店のやつとかを除けば、ビアードパパのクッキーシューが僕の理想のシュークリームに1番近いです。ただ、前に不二家の分割型シュークリームで、クリームがめちゃくちゃたくさん入ってるシュークリームを買って家で1人でかぶりついた時はなんとも言えない充足感がありましたね。

f:id:fukkareen:20210303100257j:image

シュークリームっていいなあ。豆助もそう思うわよね?

 

第六十四話 ミスターイトウ回において、ミスターイトウのバターサブレを5枚入り3パックと書きましたが、正しくは6枚入り3パックでした。お詫びして訂正します。

 

次回 よつばと!