メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第九十話 アップルパイ

アップルパイが好きです。(二度目の正直)

f:id:fukkareen:20210321175939j:image

アップルパイ!

アークナイツやったことないけどこの子は可愛いと思います。最近、新しいソシャゲに手を出すのが億劫になってきました。ウマ娘もインストールはしたけどほとんどやっていません。まあ、コンシューマーは今でも定期的に手を出してるのでまだ大丈夫だとは思うんですけど、いい意味でのキモオタのノリについていけなくなったりしそうで悲しいですね。

別にこれまで色々なアップルパイを食べてきた訳ではないので「このアップルパイおすすめ!」とかはないんですけどひとつだけ断言できることとして、アップルパイは温かい状態で食べるものであるということです。

コンビニスイーツであるとかコージーコーナーにもたまに冷たいアップルパイがありますが、あれは好きではないです。パイ生地の上にりんごのゼリー寄せみたいなやつが乗っかってるやつですね。あれがもしアップルパイだというのならば、僕はアップルパイはあまり好きではないことになります。

アップルパイの絶対条件として温かいというものがある以上、マックのアップルパイは自分の中でも上位にランクインしてしまいます。あれはすっごく美味しい。アップルソースにシナモンがたっぷり入ってるのも僕好みです。

あとこれはカスタードクリーム回でも話したんですけど、あんまりカスタードの味が押し出されているアップルパイは好きではないです。正確にいうと僕自身カスタードクリームジャンキーなので味は大好きなんですけど、これをアップルパイと認めてはいけないと思って厳しい眼を向けています。↓カスタードクリーム回

https://fukkareen.hatenablog.com/entry/2021/01/16/170000

そこを考えるとマックのアップルパイはカスタードクリームゴリ押しタイプではないのでこれもいいですね。

このままでは僕の一推しアップルパイがマクドナルドになってしまう。別にいいんだけど。さっき調べようと「マック アップル」って適当に調べたらAppleMac製品ページがヒットしました。そりゃそうだ。

アップルパイってあんまり出会えないんですよね。カフェとかケーキ屋さんで見かけたにしても前述のゼリー寄せ冷製タイプだったりするし、焼きたてのアップルパイを出すなんて店側としても面倒でしょうし。やっぱり楽しむならば専門店のがいいんでしょうね。そのうち池袋東口の角のところのアップルパイを買ってみましょうか。実はまだ買ったことないです。

まあ、マックのアップルパイで済ませるのも悲しいので記憶を掘り起こしてみると、何処かは忘れましたけど川越から所沢方向の県道のど田舎にあったレストランのデザートで出た焼きたてアップルパイがめちゃくちゃ美味しかった記憶があります。多分僕のアップルパイ焼きたて過激思想はここからきています。なんか東京の方にお洒落な焼きたてアップルパイ専門店ありましたよね。そのうち行きます。

 

次回 運転