メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第六百七十話 ごめんなさい

YouTuberにはなれません。

内定出ました。

普通に志望順位高いところだったので、そのまま入社意向です。

この1週間更新がなかったのはそれで忙しかった。というわけではなくなんか更新するタイミングがなくて。ごめんなさい。

 

さて、就活を完走した感想ですが。

マイナビはクソの役にも立ちませんでした。

まあこう書いてしまうと語弊がありますが、結局入社予定の会社は学校経由のエントリーで、マイナビ経由のやつは全落ちだったので。

まあ自分はなんだかんだ収まるところが見つかったので「3年生から就活する必要なんてない!マイナビに登録する必要もない!」とか書いても嘘にはならないんですが、さすがにそんな無責任なことはできません。正直自分は100%の学歴採用ですし。

マイナビが日本の就活を歪ませているヘイト企業なのは間違いないですが、それでも奴が就活情報サイトとして使っとくのが無難なのは間違いないと思うので登録しておいた方が無難なのは間違いありません。

 

あと、3年生から就活をする是非についても、その時期から行きたい企業、業界が決まっているなら動き始めたほうが無難だと思いますし、自分みたいな「仕事は辛いに決まっているのでなんだっていい」という人も暇ならインターンに応募するだけ応募するといいんじゃないですかね。残念なことにインターン採用は今後加速する一方でしょうし。

別に受からなくてもいいけど「あ~こういう流れで就活って行われるのね~」とか把握しておくと就活してない間の謎の焦燥感がましになります。僕は春ごろまで本当に何もしていなかったので「就活という不定形の恐怖」におびえる日々でした。

 

終わったので就活であったエピソードを紹介します。

グループディスカッション無双

グループディスカッションで、3つある提示された案のなかからどれにするかという課題があって、周りには就活慣れしてそうな色黒でガタイのいいツーブロック男もいますがそういう人たちってグループディスカッションで「あ~その案もいいですね!」とか当たり障りのない返答をするだけで議論になっていなかったので議論の呼び水としてめちゃくちゃツッコミどころのある極論を主張したんですね。

でも僕の策略もむなしく、極論をいう僕とそれに全く反論せずにしたがってくるという謎のGDがひろがり、選考は終了。僕は「終わったな……」って思ってたんですが終わった後ツーブロ男は「慣れてる人がいてよかったです!いや~当たりだったな~!」って話しかけてきて面白かったですね。

ちなみにこのGP自体は通りました。次の面接で落ちたけど。

 

ESプレミ

ESの特技とか課外活動の所にそれしかないので日本泳法関連のことを書いてました。まあそれ自体はよかったんですが、面接でそのことばかり聞かれます。話が弾むこと自体はいいんですが本当にそのことばっかり聞かれて面接が終了します。自己アピールを挟む余裕もなく。

面接のフィードバックしてくれる企業でも「う~ん、自己アピールをもっとしてほしかったな」って言われました。お前が日本泳法に興味津々だったんだろうが。

もっとその話の中で自己アピール挟めってこと?でも嫌じゃないですか?話の脈絡無視して自慢話する人。

よく「趣味の欄で個性を出そう!」みたいなのあるけど、あんまりあってもダメなようです。

 

マウントをとるなよ

とある大手商社での二次面接。面接官に「海外の経験は?」と聞かれ「ありません」と答えたところ、なぜかキョトンとされた後「あ、留学がないということですね。では旅行などは?」と付け足されそれも「ないです」と答えました。

そしたら「あ笑、じゃあパスポートとかもない?なるほど笑。いえ弊社には純ドメの社員もたくさん活躍していますし選考には問題ないんですけどへー!珍しいですねー笑」

とか謎の用語を交えながら小ばかにされたんです。カスがよ。

 

 

 

そんなこんなで就活は終了です。PC音痴なのにIT企業に行くのでもしかしたらそれ関連のネタが今後出てくるかもしれませんね。まあそれでダメでも採った企業の責任です。こういう時日本に住んでてよかったと思いますね。日本式雇用万歳。

 

 

fukkareen.hatenablog.com

そういえば以前、就活のイメージソングとして『私たちはもう舞台の上』をおススメしましたが、内定をもらうと『セピアの虹』がイメージソングになります。

 

youtu.be

 

就活終わった後に聴くと泣くのでおススメです。

 

次回 未定。