年末です。
年末なので今年を振り返りましょう。
去年までは映画振り返りとかしてたけど、今年は色々あったのでまとめて振り返ります。
生活編
まずデカイベント、卒業&就職がありました。
中堅のIT企業です。
社員旅行があったりとなかなか昭和気質の会社です。
大学では経済学部なのにR(統計解析用のソフト。文系でも使えるようにかなりやさしくされてるらしい。)の使い方がわからなすぎて統計をほとんど使わないゼミに入るくらいだったのにIT企業で働いています。
まあ新人という事もあってまだそんなにストレスは感じていないんですけど、他部署の先輩に聞いたところ「新人がすぐに辞める部署」として有名らしいです。
確かに、毎年研修をした履歴はあるのに自分の次に若い人が10個以上年上だし部長は淡々と詰めてくるモラハラ気質だし課長は全然会話してくれないし唯一若手の先輩は毎日終電まで働いてそうなのでそうなのかも。
まあ、辞めたら報告しますよ。
あと、職場の配属に伴って引っ越しました。
映画館と競馬場が近いところで一人暮らししてます。
一人暮らし始めても一応貯金はできてるし、ほぼ毎日自炊なので順調な方だとは思います。
致死量のカレー作ったりしてます。
毎日同じものを食べることが苦痛じゃないの、一人暮らしでかなりアドです。
平日の昼食も弁当作って持ってってるんですが、週末に全く同じものを5個作って冷凍してます。
毎日違うものを食べないと気がすまない母に話したら「耐えられない」っていわれました。
ヲタク編
ヲタクは色々ありましたよ。今年は。
𝒉𝒂𝒓𝕞𝕠𝕖とかスタァライト中心のライブ・観劇だったのは去年までと変わらないんですけど、まずヲタク繋がりの人とかなりつるむようになりましたね。
去年までって基本的にヲタク先輩と連番して帰り2人で飲むくらいで、ヲタク先輩がいないときはソロ参戦が普通だったんですけど。
https://fukkareen.hatenablog.com/entry/2023/11/06/205449
去年のスタァライトバンドライブで会った人たちは結構いつメンっぽくなってて、スペースで会話したり連番したり、連番じゃなくても現場被ったらご飯行ったりすることが増えましたね。
あと、避けて通れぬのがロマーナ演劇学校。
スタァライトのゲーム版ライバル校、シークフェルト音楽学院の舞台版ゲストキャラ、シークフェルト中等部を主人公とした派生舞台のライバルキャラ、ロマーナ演劇学校です。
初めてみた時の感想がこれ。
このあと追加で3公演観に行ってます。
2025年6月に続編の新作がやるので観られるだけ観にいきます。(できれば全通したい。)
ロマーナだけならまあスタァライトの新コンテンツにハマっただけと言えるかもしれませんが、ロマーナのキャストの一人、安藤千伽奈さんにドハマリしてるのでかなり大きい転機です。
毎月公開収録イベントがあるので通ってます。
SEIKINアイコンの人間として認知されてしまったのでもう担降りできないねえ……。
映画
映画の話。
今年は44本見たっぽい。
良かったなってやつを雑に列挙していくと、パーフェクトデイズ(公開は去年だけど)、トラペジウム、ホールドオーバーズ、ドラえもん、ラストマイル、きみの色、ベビわるといったところですかね。
洋画1位 ホールドオーバーズ
邦画1位 ラストマイル
アニメ1位 トラペジウム
とさせてください。
個人的にベビわるが最高だったんですけど、どちらかというとそれを踏まえたその後のドラマ版が最高だったので映画単体としてはどうなのかなって。
あと、毎年個人的にやってるドラえもんvsクレヨンしんちゃんvsコナンは、
ドラ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>クレ=>コナン
でした。
今年のドラ映画かなり良かったから見て欲しい。
その他
これまで、父方母方の祖父母4人が健在だったんですけど、今年続々倒れまして、祖父2人は施設にぶち込まれて祖母2人も何回か救急搬送されました。
2025年はラッシュになるだろうってことで、実家に帰ってきて最初に母に聞かれたのが「あんた、喪服もってたっけ?」でしたよ。
最近、日記の更新頻度が低くてこんな事を言うのもなんですけど、来年もせめて月イチは書くのでよろしくお願いします。
次回 未定。