メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第七百九話 良いことづくめの日があってもいい。

スタァライトのバンドライブに2Day通しで行ってきました。

スタァライトのヲタクはすぐにアクスタを掲げる。

2020年に開催予定だったものが延期し続けての開催です。

自分は2021年からスタァライトのヲタクになったのでその不幸がなければ参加できなかったんですよね。縁は異なもの。

 

1日目はアリーナ席でした。

当日まで席番はあんまり意識していなかったんですが、いざ席に着くと。

赤〇のとこ

日頃の行いかなって。

いやマジで。キャストとは数えきれないほど目が合いましたし、客席降りの階段の目の前なのでキャストが1m以内に来ることさえありました。

そのタイミングでね。愛城華恋さん役小山百代さんから2回もファンサをもらってしまったんですよ。

目が焼けるかと思った。

本当に。スタァライトのキャストの中で、小山百代さんの事を最初は取り立てて推しているわけではなかったんですが、最近加速度的に可愛いさが増していってるので困ってます。

S席の特典ブロマイドのサンプル

ちょっと可愛すぎるかもしれない。

2日目はスタンド席でしたがかなり見やすい席でよかったです。

 

曲に関しては長くなるので文字サイズを下げますね。

まずユニット曲で言うと純情アンクラシファイドはとにかく最高でしたね。自分が真矢クロ推しなのもありますが、とにかく曲がかっこよくて大好きな曲です。ライブでは初披露だったんですが、ダンス有りだとめっちゃ熱い。4人でポジションゼロに集まってあおりあいながら歌うのがかっこよすぎました。全体曲で言えば個人的に一番良かったのはCircle of the Revueですね。これもかなり熱い曲なんですが、舞台演出で火柱が上がってきまして。最前だとロウリュされてんのかってくらい熱波が来てステージとの一体感があってよかったですね。歌い終わった後はトークパートに入ったんですがとにかく全員汗だくで、なんて全力でまっすぐでキラめいてるグループ何だろうって泣きそうになってました。フィナーレに歌ったStar Parade、アンコールでの願いは光になってやPolestar、舞台少女心得と終盤はスタァライトの世界観をそのまま歌ってるような人間賛歌的な曲でキラメキが飽和して本当に良かった。仲間とかライバルとか、そういう胸焼けしそうな曲たちなのになんであんなにまっすぐ入ってくるのか。

それぞれの持ち曲をシャッフルしたドラフト曲はどれも甲乙つけがたい最高のメドレーでしたね。まずDay1はかれまひの花咲か唄から入ったわけですが、花咲か唄の「瀬をはやみ~」の直球すぎる歌詞を別カプが歌ってるだけでドキドキする。香子*ひかりの情熱はしっとりした曲をこの二人で歌うという次点で意外性がすごいのに歌がうめ~ので最高でした。そして目玉の一つ、真矢クロなな華恋のプロキオンですよ。やっぱり可愛い曲の天堂真矢っていうところが特筆して注目されていますが個人的には一緒に歌ってるクロディーヌの犬耳フリの所とかの可愛さを声を大にして言いたい訳でして。やっぱり俺、相羽あいなさんと西條クロディーヌさんが大好きです。からのふたかおの誇り驕り。ちょっとカップリングが過ぎる。可愛い声路線の香子が真矢パートを歌って、双葉を蹴散らしてポジションゼロするの最高すぎるかも。真矢クロFancy youはめちゃくちゃ期待してたんですが、いざ目の前に出されると過剰供給すぎて無理でした。そういうのは同人誌がやるからさって感じ。からの純那ソロRE:CREATE。あの現場であの曲をソロで歌い上げるの、舞台少女すぎるよ。その後の恋は太陽を歌い上げた歌うまコンビ真矢ひかり、ちょっと歌がうますぎるし踊りすぎ。めっちゃ楽しそうでよかった。そしてDay1ドラフト最後にして最高の曲、ゼウスの仲裁。じゅんかれが喧嘩して双葉が仲裁。歌詞改編も最高だし、おふざけ多めのコーレス曲なのでとにかく最高でした。Day2のドラフトは真矢ななのシリウスは可愛くてかっこよくて。GANG☆STARは普通に完成度高すぎてドラフト感が逆になかった。香子ソロ星々は前日の純那ちゃんしかり最高でした。で、2日目の中でも指折りの最高曲。クロまひによる鬼紅忍絵巻。九九組の個人的推しキャスト神2によるユニットというだけで最高なのに、いつものイメージと違う曲調に絡みあるダンス。終わった後のトークでもダンスの練習エピソードでキャッキャしてて最高だった……。そしてもう語るべくもなく、恋の魔球。天堂真矢。いや、富田麻帆……信じてたぜ……。そして前日の真矢クロFancy Youをしのぐやりすぎカップリング曲じゅんなななRose Poems。やりすぎでした。そして2日間を通して最高のドラフト曲が、まひふたかおによるGhostですよ。ごめんなさい。これに関してはまひるにしか目が行ってないです。harmoe2ndライブでもそうでしたが、岩田陽葵はお歌のライブでも女優であることを見せつけすぎです。最後の叫びが異常かも。からの最後のななクロぎょしゃ座。アルバムの中でも指折りの推し曲です。これのコーレスを現地でできただけでもう最高。

で、ライブだけでも最高だったのにそれ以外にも最高のことが色々ありまして。

1日目はいつものヲタク先輩と酒飲みまして。酒を飲んだ後締めで寿司食いました。

鮮魚3貫+なめろう軍艦

幕張は千葉県だから寿司やまとがある。

 

問題は2日目です。

まず開演前に前々からTwitterで絡んだりスペースでお話ししていた絵師の人たちと飯食って最高でした。まあ初対面だし緊張してしゃべれなかったし、なんなら「エンカしてるヲタクって陽キャですよね」みたいな会話をしていました。だからこのタイミングでは写真が1枚もない。それでいいのか?

で、終演後に「よかったですね……」くらいしか言葉を発せない状態で再集合記念撮影とかしました。

ひかまひ推しグループで真矢クロを掲げる

これも「せっかく集まったし撮りましょ!!」っていうよりは「陽ヲタクもすなるエンカ記念撮影ものを、陰ヲタクもしてみむとてするなり。」って感じの精神性だったけど。

で、その後にダメ元でご飯を誘ったら行きましょー!ってなって、僕もヲタク先輩を呼ぶしほかのヲタクさんも別の神絵師を呼ぶしで結局オフ会みたいな規模になりまして。

よく、「ヲタクがエンカしてTwitterのプロフィール見せあうやつきっしょ~」みたいなの聞くし僕も思ってましたけど、いざやってみるとネット繋がりの初対面が出会ったらそれが一番手っ取り早いことがわかりました。

サイゼに行ってみんなでニコニコと感想戦とかカップリングのそれぞれの妄想をぶつけ合ったり、好きな岩田陽葵のツイートの話をしていたところ。

神絵師たちが絵を描いてくれるとか言い出しまして。

あった瞬間にいただいたまひる(左)と
馬券用ペグシルで爆速生成していただいた香子(右)

とんでもねえぜ。

目の前で本当に絵が描かれていくの、「?????」って感じになる。どんどん絵になるから。

この辺ではもう全員気持ちよくなってるので「ヲタクがエンカした時の奴やりましょ!!!」って撮影して解散しました。

ヲタクもすなる(以下略)

みんなひかまひななあたりを出してるのに俺だけ真矢クロ出したらひかまひのヲタクたちに「非国民!」って言われた。公式カプだわ。

解散後はヲタク先輩と酒を入れたんですが。

画像

居酒屋のテレビで「あれ」を目撃。

ヲタク先輩が阪神ファンなので解説を聴きながら見届けました。

よかったね。

 

というわけで。いいことづくめの土日を過ごしました。

こんな日々がたまにあってもいい。

毎日あってはいけない。多分自殺してしまうから。

 

 

次回 未定。