このヲタクを見てください。
スタァライトの大運動会を見に行きました。
野球ファンか?って格好。公式のグッズを身につけるとこれになります。
スタァライトのキャラっていうよりはそのキャストの声優たちが運動会をするのを見る会でした。昭和のアイドルっぽい(偏見)
スタァライトってアニメの主人公たちは一つの学校の9人たちなんですが、舞台とかゲームとかだとほかにもライバル校みたいな立場の学校がいてその人たち、最終的には28人とか集まる大所帯の催し物でした。
最初に結論から言うと大大大満足のイベントだったんですが、それは僕が恵まれてる席だからだろうなっていうのはかなり感じますね。
基本的に演者たちが運動会してるのを見るんですが、僕はアリーナ席の前方列だったので良く見えましたし、場面場面でかなりファンサービスをもらえたっていうのありきなので、最後列でヲタクの後頭部しか見えない、モニターも一箇所しかなくて全然見えないとなると運悪くそういう席を引いたヲタクはそりゃあ内心穏やかではないでしょうね。
催し物としては最高だったけど運営とかの杜撰さが目立ったかなって感じです。感想ツイートを漁っても何も見えない的なマイナスなのは散見します。
催し物自体はヲタクに媚びまくってくだらないという訳でもなく内輪過ぎて観ててつまらないとかもなく、ちょうど良いものだったんでしたがね。
ただそのへんはそういう人たちが訴えかけてくれると思うので僕の感想を述べます。
まず岩田陽葵さんと佐當友莉亜さんが同じチームというだけでかなり見る意味があるんですよ。
佐當友莉亜さんはスタァライトの中でもライバル校のシークフェルトの中等部という超新参のキャラクターのキャストの中でも、元々スタァライトのヲタクだったのが脱サラして舞台女優を志して見事スタァライトキャストになったというこのコンテンツの象徴みたいなキャリア人なんですが、本人のプロフィールだったり、イベントでDJをやったときのセットリストだったりから、岩田陽葵さん演じる露崎まひる推しだったことはかなり想像に難くないんですね。
他コンテンツにゲストとして呼ばれてDJやりにいってるのに、露崎まひるのアルバムの曲とかを余裕でかけてる。
その二人が同じチームで共演するのです。
それはわたしにとって全てに優先されることです。
まあ結局このふたりの絡みはそんなになかったんですが。
写真こそ撮ってるけど。
で、そんなこんなで推しがわちゃわちゃしてるだけでヲタクは口角崩壊ではあるんですが、とにかくファンサがえぐかった。
競技の合間時間とかでもめちゃくちゃ客席に向かってファンサしてくれてたんですが、最後の退場のときにキャストが客席をぐるっと回ったとき、自分が前方列だったのもあるとはいえ、28人全員からファンサをもらった気がしてます。
多分本当にもらってる。
ここまで述べた感想すべて、「キャストとの距離が近くて良かった!」っていう話なので、逆に後方席でモニターでしか、下手したらモニターですら良く見えないっていう席の人たちからしたら本当に同じ空間で推しが音を発してるくらいしかなくて不満には思うでしょうね。
終わったあとはヲタクと酒のんだりしてました。
日頃、ライブ後はヲタク先輩と酒飲むってのが常なので、他のヲタクを誘って酒を飲むというのは初体験で楽しかったです。
いざ誘ってみると相手も誘われ待ちで「なーんだ」ってなったりするんだけど。
具体的な感想はここで書くことないなって思ったんで、もし気になったら聞いてくれれば2時間位話します。
次回 未定。