メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第四話 桃太郎電鉄

桃太郎電鉄が好きです。

高校の頃は行き帰りの電車で桃鉄20周年をずっとやってました。

もちろん新作も一日に10年くらいのペースで楽しんでいます。さくま相手にどれだけはやく鉄道省込みで全物件独占できるのかというのを遊んでます。

以下のような流れでやっているので改善点とかあったら教えてください

 

〜5年目 ひたすらに目的地を目指す。物件購入よりはどちらかというと急行系所持を優先。ただし、高収益の物件と独占封じのために歴史ヒーローの物件は積極的に購入。8億円貯まり次第土佐清水のジョン万記念館を購入。リニア周遊カードをもらうことができます(多分確定?) 5年目までにこれを獲得できなければリセット検討。

 

〜15年目 リニア周遊を取得したら佐多カード駅に向かいダビングを大量購入。これ以降のカードはリニア周遊3枚以上、刀狩り一枚以上保持。九州全物件駅踏破の報酬ゴールドカード取得を目指す。これ以降は目的地はそれほど狙う必要はない(到着報酬よりもリニア周遊をダビングして売ったほうが効率が良いため)が、貧乏神はつかないよう気をつける。九州全物件踏破する前に他プレイヤーがゴールドカードを引いた場合刀狩りして切り上げて良い。これ以降はゴールドカードをダビング→高額物件購入をひたすら繰り返す。シンデレラカードを入手、もしくは刀狩りできた場合は期限内に使うこと。一枚しかないならば浅草のセカイツリーに使うのが最も収益が高い。

 

16年目〜

カードバンク駅が出現。16枚まで貯めることができるため、生命線のリニア周遊とゴールドを保険で一枚ずつ、抑止力に刀狩りを数枚とデストロイ号対策に屯田兵or最果てカードを一枚。残りはダビングカードで埋める。

これ以降手持ちはリニア周遊2、刀狩り1、ゴールド5(1枚は物件飛び周遊?)ぐらいを目安に行う。

カードバンクに保管されたシンデレラは12月を超えても失効しないため、16年目以降シンデレラを入手、もしくは刀狩りできた場合はゴールドの代わりに運用する。

強奪飛び周遊、乗っ取り放題は終盤の仕上げに使うため、取得したらバンクに保管しておく。

ゴールドで高額物件をあらかた買ったら、あとはちまちま物件を購入しつつ桃太郎ランド購入資金(10兆)を貯め、購入。再度資金を貯めたら札幌を独占してクラーク博士を発動し、残りの物件を買い占める。その後は他プレイヤーの所持物件を乗っ取り続ける。おそらくそれなりに時間がかかるのでその間にまた資金が貯まる→鉄道購入といった流れにすれば大体50年前後での全独占が可能になる。課題としてはデストロイ号の対策と序盤が完全な運ゲーになってしまうことである。

 

あと最近のアプデで過去シリーズ定番のグラフが実装されました。やったね。

 

次回 カルピス牛乳