メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第四十三話 ツユクサ

ツユクサが好きです。

f:id:fukkareen:20210202165800j:image

めずらしくお花というおしゃれテーマです。お花は人並みに好きです。他だとコスモスとかイヌノフグリとかが好きです。雑草みたいな花が好きなんですね。まあ例にならってまたも別に詳しいわけではないです。ツユクサが好きな理由もなんとなくなので書くことがありませんね。ということで少しwikipediaを見てみましょう。

 

ツユクサは古くは月草と呼ばれ、すぐ萎んでしまう花から儚さの象徴として万葉集にも9首詠まれています。青い色素は古くは染物の下絵の絵の具に使われていましたが、小さくてほとんど取れないので変種のオオボウシバナに取って代わられました。生薬としては鴨跖草と呼ばれ、下痢止め、解熱などに用いるそうです。下痢なったときに目の前に生えていたら食べてみましょう。花が咲いている時期がいいそうですよ。いろいろ調べてみましたがあんまり乗っていませんでした。クイズの前振りくらいにはなるでしょうか。

 

花言葉は「尊敬、小夜曲」だそうです。尊敬はわかるけど小夜曲ってなんだよ。

f:id:fukkareen:20210202170744p:image

モンストにセレナーデというキャラがいるんですけど左の人の髪飾りはツユクサだったりするんですかね。青いし。

 

f:id:fukkareen:20210202164919p:image

露草色という色があるそうです。夏の浴衣に良さそうな色ですね。

 

なんか今回は箇条書みたいな日記でしたね。近所にツユクサだらけの茂みがあって、夏の朝通ると一面青い花で好きだったんですけどマンションの清掃で刈られてしまいました。まあ雑草ですしね。

 

次回 お粥