メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第四百九十三話 健康

久しぶりに献血してきました。

けんけつちゃん:けんけつちゃんって?|厚生労働省

コロナにかかったりワクチン打ったりでしばらくできませんでした。

久しぶりですし、この後一ヶ月くらいできなさそうなので久しぶりに400ml献血してきました。

普段は献血をボランティアではなく回数を積む人生のやりこみ要素だと思っているので成分献血ばかりやっています。ピクミンを無犠牲でクリアするのと同じくらいのラインですね。

 

日本赤十字社より

なので、全血献血の検査方法が簡単になっててびっくりしましたね。

ちなみにヘモグロビン値は17.2です。高い分にはいいと思ってたけどそうでもないらしいですね。前にも白血球が異常値になりました。

ダメだろ

また、普段の成分献血は血を抜いた後に分離して一部を体内に戻すので1時間くらいかかるんですが、全血献血は流れる血の流れそのままに採血するので大体15分くらいで終わります。

まあ、僕は5分で終わりましたけど。

血流が早いのって健康としてはどうなんでしょうね?さらさらという意味にも思えますし、血圧が高いというようにも思えます。

 

あと健康というテーマでもう一つ話すと、自分は意外と冷房が苦手らしいです。

ここ一週間くらい部屋では冷房が基本的についています。バテたりとか頭痛になったりとよくある冷房あたりではないんですが自分は冷房をあんまり浴びると眠くて眠くて仕方なくなります。なんというか、体が休息モードになる感じですね。本当に何もやる気がなくなります。

今日も久しぶりの失血もあいまって献血後3時間くらい昼寝してしまいました。

血がなくなって寝るの、初期のゾロと一緒だ。



 

自分は湿気と空気のよどみが無理なタイプで気温が高い分にはそんなにつらくないので除湿と扇風機の方が体質に合っている気がします。

 

 

あんまりエアコンを使わない話すると政府の節電要請の回し者だと思われてしまうかもしれませんのでこのあたりで終わりましょう。

 

次回 未定。