メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第六百四十九話 インターネットのもやもや掃き出し回

インターネットを見ていると、軽蔑や嫌悪や嘲笑を混ぜて薄めたようなもやもやが自分の中に蓄積していくことがよくあります。

デトックスとして、最近自分の中にたまったその澱みを掃きだしてみたいと思います。

 

  • 「○○大丈夫?」

最近よくあるよね

まあ、SNSにおいてこういうモヤモヤはあるあるなのであんまり主張するのもよくないとは思うんですけどね。

他にもトレンドを踏んだら「なぜトレンドに?」というツイートしか出ない、みたいなトレンドに関するもやもやってよくありますけど、こういう芸能人のケガや体調不良、訃報に対して「○○君ってこっちかと思った」「訃報で初めて知ったけど有名な人なの?」みたいなやつって無性にモヤモヤするんですよね。種類としてはバズったツイートにつまらない大喜利を送り付けてるのを観測した時の感情に近いです。

無知とか勘違いを誇示するなよっていう気持ちと、それをネタに受けようとするなっていうのから来てると思います。本当に心配してる人とか悼んでる人の事はそっとしておいてやりましょうよ。

 

  • 「風邪ひいたときに見る夢かよ」

つまらないツッコミワードランキング1位。

他にはノブの真似をした「くせがすごい」「~なんじゃ」「~なんよ」や最近だと粗品っぽいツッコミの仕方など。

めちゃくちゃ使い古された面白ワードが本当に苦手なんですよね。

海外のおもしろ動画に突っ込む系のカス動画にありがちです。

ただ、それ自体はまだいいんですよ。自分も口調を知らず知らず人のがうつるときとかあると思いますし。

この間一番うわ~ってなったのはそういう動画のコメント欄に「風邪ひいたときの夢ってww的確過ぎて草ww」みたいなのがあってね。もう降参です。

 

こういうのを言語化して外に出すと、すっきりもしますけど「これにモヤモヤするってなんか自分の事おもしろ玄人と思ってそうで嫌だな」ってまた違うもやもやが生まれました。

秘めておいた方がいいこともあるよね。

 

 

次回 未定。