メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第七百二十八話 思い出は破壊して進む

先日、高校時代に幾度となく通ったネパールカレー屋で酒を飲みまして。

画像

一年くらい前にもやったのでその時に日記に書いたような気がしてたんですが、

ツイートしただけかも。ということで書きます。

 

今回決行したきっかけとしては、最近急にお店のナンとカレーを食べたくなりまして。

大慌てで地元のカレー屋にも行ってみたんですが、味もサービスもコスパも高校時代お世話になったあの店とは大違い。

画像

地元の店はマトンカレーを頼むとサラダとドリンクがついて1100円。ナンはおかわりできません。できたのかもしれないけど店内のどこにもナンのおかわりができるとは書いてなかったから頼めなかった。

 

対して高校時代の思い出の店は一番安いランチのAセットで800円(当時750円)。店によっては値段が高く設定されがちなマトンカレーも同じ値段です。

更に860円のBセット(当時800円)にはチキンティッカ(骨なしのタンドリーチキン的なやつ)がつきます。

全てのセットでナンは食べ放題ですし、コーヒーやチャイもフリードリンクです。

 

なんで埼玉の片田舎にあるカレー屋より山手線から徒歩10分の店の方が圧倒的に得なのか。

 

そしてその店では夜に3500円で食べ放題のコースをやってるんですよ。

わかりやすい動機

そんなわけで友達と決行しましたよ。カレー屋飲み会。

 

高校時代の行きつけで飲み会なんて思い出に浸る会になりそうなものですが、待っているのは「あの頃は遠い過去」という悲しい経過の実感です。

冒頭に貼ったツイートでも書いてますが、当時は安いAセットにするか50円足してチキンティッカ付きのBセットにするかを死ぬほど悩んだものですが、大学生の今となってはあんなに悩めないだろうなという物悲しさがあります。たとえこの先、お金に余裕のない人生を送っても中学生の金銭感覚には戻れない気がする。

 

しかも夜のコースは食べ放題。3500円という当時大金、今となっては「飲み会にしてはまあまあ」の支払いでチキンティッカどころかそのさらに上のタンドリーチキンも、一回だけ友達と割り勘して超贅沢のつもりでやったチーズナン変更も、すべて食べ放題。

果ては当時「氷抜きで頼めばその分多く入れてくれる」とかみみっちいことをやっていたラッシーなんて酒を入れて飲み放題の始末。

ラッシー系の酒は飲みやすいのでガバガバ飲めます。

 

高校の友達がこれを読んでるならぜひこの店で飲み会をしてみてほしい(俺も呼んで)し、そうでない方も学生時代にランチ利用した店にディナータイム再訪してお酒を飲むと気持ちいいかもしれません。

待っているのは自傷的なノスタルジーかもしれないけど。

 

楽しいのは間違いないです。

 

次回 未定。