ホルモンが好きです。
焼肉屋とかにいくと一回は頼みます。脂のジューシーな感じや強い旨味、焼き肉の中でも白飯と食べたいメニュー上位です。
ホルモンは戦後に捨てるものという意味で放るもんか鈍ったものとよく聞きますね。まあ最近は明治期から食べられていて、精力増強という意味でホルモン料理と呼ばれるようになったって説の方が有力で放るもん説は俗説に過ぎないらしいですね。
ただまあ放るもん説がまかり通るくらいに、実際に今も投げ売り状態で焼肉屋からすると原価率の低い美味しい商品らしいですね。ホルモンを頼むと「でもホルモンって原価率低いから損だよね〜」って言ってくるやつ、それ今じゃなきゃダメか?
ミノ、ギアラ、こてっちゃん、マルチョウとかが好きです。レバーは、焼き鳥では好きですけど焼肉ではあんまり食べないですね。パサつきが焼肉より強くなっちゃう気がします。センマイとかハチノスはあんまり好きじゃないです。見た目から「お前食べ物か?」感がすごい。センマイとかなんで黒いんだよ。
ただいくら好きだからと言って、焼肉屋で単品で頼むならまだしも、食べ放題のお店であんまり頼むのはさすがに愚行な気がしちゃいますね。まず第一に先ほど言った通り原価が安いこと。食べ放題と言うシステムだとやっぱり多少は気にしちゃいますね。第二に、冴島大河がホルモンは真っ黒に焦げるまで焼かなあかん。と言っていたように(部位によるでしょ)、基本的にホルモンは焼くのに時間がかかります。時間制の食べ放題で一度ホルモンを頼むと網の機動力が途端に落ちます。これは流石に不利でしょう。
あと、ミノとかハラミも一応ホルモンですけど、最近はカルビとかロースに肩を並べてる感がありますね。まあほとんど肉ですし。
そう言えば今日、普通車運転免許を取得しました。今年に入ってからはクレジットカードやマイナンバーカードを取得。キャッシュレス決済やポイントカードのモバイル版移行も達成し、令和の人権を獲得しているな。と言う感じです。
次回 龍が如く