見てないけど、話題がないので。
愛は地球を救うらしいっすよ。
今まで「正義感アレルギー」とかみたいな日記を書いていたように、とても苦手な部類の番組ですね。ただ、今年の企画だけ見たところ今までよりはお涙頂戴度合いが減ってそうな感じ。それはそれで趣旨にあってるのかって気もするけど。
24時間テレビは今までは夜中のしゃべくりだけ見ていましたが、今年は有吉の壁でしたね。しゃべくりはやっぱり徳井が帰って来たものの消極的な感じのままですし、人気は下り坂という感じは否めませんね。番組人気からしたら有吉の壁になるのも納得ですが、ある意味スベってるネタも見るという視聴者にも寛容さが求められる番組ではあると思うので普段は見ないけどっていう人も多そうな24時間テレビにおいては賭けな気もしますね。
あと24時間テレビといえば裏のEテレでやってるバリバラスペシャルですね。先週とか24時間テレビ直前に感動ポルノについて議論しててすごい喧嘩売ってましたけど。バリバラの方が障害者との付き合い方は好みですね。もっとも、当事者の人たちがどう感じるかが一番なんですけど。「障がい」という表記についてもこういう議論あるあるですよね。分からないでもないですけど、人間に対してだけでなく「これは大きな障害になりますね」みたいな文脈でも字幕が「障がい」と表記されてたので「はえ〜」って感じでした。
24時間テレビの笑点でも三平の拍手が疎らで泣いちゃった。愛をあげろよ。
次回 未定。