メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第二百四十二話 白飯 

今週、我が家では白飯が出る。

f:id:fukkareen:20210822235051p:image

ライスシャワーということですね。

まあサクラバクシンオー推しなんですけど。

f:id:fukkareen:20210823001127j:image

 

母が人間ドックらしく、検査の1週間前から雑穀の類が禁止ということで普段は押し麦が混入している我が家ですが今週いっぱいは純粋な白飯が供給されるようです。僕は麦飯とか玄米とかも選り好みしないタイプなので「ふーん」という感じでしたが、父親が白米過激派なので歓喜してました。そんなに嬉しいなら普段の押し麦にも反対すればいいのに。

 

第八十八話でも書いた通り米は好きなんですけど、その一方で我が家は多分米の消費量が意外と少ないんですよね。家族4人で一日に3合とかだと思います。どちらかというとおかずでお腹いっぱいになる家庭です。あとは麺類とかパン類が多いのもありますけど。それで、最近家族内で話題なのが「うちの家庭が太ってるのって実は米を食べなさすぎなのではないか」という議論です。「こいつめちゃくちゃ食うのに細いな」という人間って自分のイメージだと米をめちゃくちゃ食べるんですよ。佐藤栞里をイメージしてください。腹持ちのいい米を食事時にきちんと食うことによって間食とかが少ないのではないかという仮説です。実際、我が家は一食あたりそんなに食べないんですけど間食が多いんですよね。ボディビルダーとかに向いてるかもしれない。というか前述の通りおかずでお腹いっぱいかつ米をそんなに食わないということはPFCバランスがバグってるのかもしれない。

 

コメくいてー(でもやせたーい!)ということですね。

 

次回 未定。