メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第二百七十五話 マッチポンプマツコ

こっちが今日の本題です。さっきのは回数稼ぎというか1日遅れ更新を誤魔化すおふざけだったのに好評でちょっと悔しい。

マッチポンプマツコというタイトル、ちょっと重松清みたいですね。あとマイブロークンマリコにも似てる。よく考えたらマッチポンプって訳ではないけど語感がいいのでこのまま行こう。

f:id:fukkareen:20210925002739j:image

マイブロークンマリコはめちゃくちゃいい作品なのでおすすめです。2人の女性の共依存的な関係は出てきますが、これを「百合じゃん!キマシw!」みたいな短絡的な符号付けをする人間は嫌いというか自分とは決定的に価値観が合いません。Twitterの百合好きはそういう人間が多い。

 

 

話を戻して、今日はかりそめ天国が休みでしたね。時間帯のせいかミュージックステーションが2時間スペシャルをやりがちなのでかりそめも事実上の隔週放送みたいな時期がちらほらあります。そんなわけで録り貯めてるかりそめ天国を見ていたんですが、マツコデラックスの話題のレパートリーというのは意外と少ないというか、使いまわしてたりするなというふうに思いました。自分はマツコデラックスのレギュラー番組は月曜から夜ふかし、かりそめ天国、マツコの知らない世界の3番組を見ているんですが、今週のマツコの知らない世界でローカルパンを特集していたときにマツコは広島のアポロパンの話をしていました。これは半年くらい前のかりそめ天国で有吉の幼少期の思い出の味として紹介されていたやつですね。他にも3番組でぎっくり腰になって漏らした話とかはしていましたね。もしかしたら自分が見てないアウトデラックスとかさんまとマツコも見ている人は「こいつどの番組でも同じ話してるな」と思ってるのでしょうか。

もっとも、話が上手い人というのはそういう人だと思っているので何も嫌悪はありません。少し自惚れた話をすると、自分の話を面白いと言ってくれる人がたまにいます。それは僕が独創的だからではなく、5歳の頃に見たクレヨンしんちゃんのセリフだったり、小学生の頃に見た殿堂入りのboketeのネタだったりをなんとなく覚えていてそれを流用しているからなんですね。仮に自分の話に優れている点があるとしたらそのへんでしょうね。

 

もしかしたらこの先レポートとか卒論で意図せず剽窃祭りになるかもしれない。

 

次回 未定。