メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第二百九十二話 テレビ枠ジレンマ

若者のテレビ離れがささやかれる今日になっても、テレビの時間帯というものはなかなかの影響力を持ったヒエラルキーといえましょう。

中でも金土日のゴールデンタイムはその最上級といえます。My favoriteのかりそめ天国も金曜8時~というなかなかの良ポジションにつけています。

しかし、ゴールデンタイムの番組というのは何もいいことばかりではありません。皆さんもお気に入りの深夜番組が浅い時間帯にお引越しになって切れが悪くなり衰退していく様を見たことが一度くらいはあるのではないでしょうか。

まあかりそめに関してはその点はあまり問題はないのでしょうか。前身番組の怒り新党はそもそも番組コンセプトが異なりますし、ゴールデンタイムでもあまりに内容のない気の抜けたお便りとそれから関係のないところまで展開するトークで安定した面白さがあります。強いて言えば最近はVTRがやばいというか誰ももう中学生の手綱を握れていない感があるくらいですかね。

ただ、ゴールデン帯というのは同時間帯の他局よりも前後の同局番組のほうがよっぽど敵であり、かりそめはその意味では最も厳しい位置にいるといえましょう。後番組のミュージックステーションも前番組のザワつくも結構な頻度でスペシャル番組を組むのでかりそめはそのしわ寄せを一番食らっています。

最新回の10/8放送だって怒り新党復刻夏目ちゃんお疲れ様スペシャルがあったとはいえ実に二週間ぶりのかりそめ天国だったのに、次回放送はなんと11/5。

f:id:fukkareen:20211012001817p:image

実に一ヶ月もの放送休止です。しかも一ヶ月も待たせておいてたったの二時間スペシャルです。ザワつくなんてもっとコンスタントに放送できているくせに先々週は木曜に出張したうえで金曜はかりそめとMステを侵食していました。だったら一ヶ月もじらすならば3時間スペシャルくらいはやるのが筋ではないでしょうか。というか、スペシャルを口では要求していますが、本当ならば毎週一時間見せてくれればそれで満足なんですよ。これ以上テレビに失望させないでください。

 

次回 未定。