メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第三百二十九話 ジェネリック飯

油そばが食べたい時に日高屋の汁なしを食べては行けない。

f:id:fukkareen:20211117224005j:image

全くもって非なるものであるからです。食べたところでフラストレーションがさらに溜まるだけでしょう。ただ、それはあくまでアブラ學会欲、油組欲が満たせないという意味であって「日高屋の汁なし欲」も存在します。

 

こういうジェネリック飯の「本物を食いたい時に食べると死ぬけどこれを食いたい時もあるよな」っていう能力は侮れないものです。1番身近なものがカップ焼きそばでしょう。焼きそばとは全く違いますが、カップ焼きそばを食べたいんだ!という時はあるものでなんならカップ焼きそばの方が好きだという人もいるはずです。

 

ジェネリック飯はそういうインスタント系に限った話ではありません「あれが食べたい!でも身近にない!」という時は同ジャンルで昇華するよりも同ランクのもので攻めるのがいいです。例えば、ゴーゴーカレーに行きたいけど近くにない時にCoCo壱で満たそうとするのは悪手です。「ゴーゴーカレーに行きたいくらいジャンキーなものが食べたい」という欲求を満たす上で同ランクなこってり系ラーメンとかマックのデカ目のやつとか食べた方がまだ解消されます。

 

みんなも自分の食欲を手懐けていきましょう。

f:id:fukkareen:20211117225743j:image

 

次回 未定。