メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第三百四十二話 下方修正

よく「人間一生勉強だよ!」と言いますね。

f:id:fukkareen:20211129205310j:image

学業が半分の学生の今ですらなにも修めていない自分は死ぬしかないじゃない状態です。ここで自己肯定感を上昇させることには3つの選択肢があります。

まず一つ目が「じゃあ勉強するcar〜」と頑張ることです。当然これが1番理想です。ただSNSの意識高い発言に影響されていきなり頑張れるならこんな現状じゃありませんよ。

二つ目がその発信源を落とすことです。「こいつらこんなこと言って碌なことやってないだろ」、「中学理科範囲を教養ってドヤってそう」、「そのツイート、情報商材売り付ける餌だよ」など自分に言い聞かせることです。割と的外れでないこともありますがこれも心が貧しくなるのでお勧めできません。昨日も書きましたがHIKAKINの動画で「この髪型かっこいい!」ってコメントする人を見て「自分はもうそこにはいられない」と思ったものです。

 

そして第3の選択肢が理想の大幅な下方修正です。社会人がやる勉強となると「仕事と両立して会計士試験合格!」「TOEIC700点!」「Pythonを独学でマスター!」などが思いつきがちですが当然無理です。

そこで「まあガイアの夜明けとか観てるしな…」とか「アニメの設定とかでわからないところあったらきちんと調べて史実と比べたりするしな…」とか「流行りの曲は一応一通り聴くしな…」、「ネットスラングはきちんと由来とか調べるし…」など、自分の現状に見合うラインまで理想を大幅下方修正して無理やり「勉強してるっちゃあしてるか…」みたいなジャンルをでっち上げて「自分はまあやってる方ですけど笑?」みたいな面をして生きると誤魔化し誤魔化し生きていけます。

たださっきも言った通り絶対本当に頑張った方がきっと良いことがあるし己に言い聞かせるだけならまだしもそれを他人にアピールするとただのヤベー奴なので気をつけましょう。僕みたいな努力しねえくせに外面気にして病む人は試してみてください。

 

次回 未定。