メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第五十四話 肉豆腐

肉豆腐が好きです。

f:id:fukkareen:20210213134755j:image

これまで色々と好きな食べ物をあげてきましたが、どれも幼稚園生が好きそうなメニューであることに気が付きました。もしお見合いで「好きな食べ物はなんですか?」って聞かれて「カレーライス!ハンバーグ!唐揚げ!」とか言い出したらちょっとまずいのではないかと思って、自分の好きな食べ物でそういう場用のメニューはないだろうかと考えてみました。海外の料理で自分が好きなメニューはお子様ランチみたいなやつばっかりなのでここは渋く日本食に絞ってみようとおもいます。寿司、天ぷら、すき焼きがまず浮かびましたが、寿司は好きですけど大好物ってほどでもないですね。回転寿司でも十皿食べるかな?ってぐらい。天ぷらはかなり好きです。不思議なことにフライ系よりも天ぷら系のほうが翌日の胃に響くんですよね。でも天ぷらって普通に小さい子も好きですよね。すき焼きもいいですね。なんだかんだ「ごちそう」感がある。でもどうも捻りがないですね。その辺をぐるぐる考えていた時に「そういえば自分は肉豆腐が好きだな」とおもいました。

f:id:fukkareen:20210213135633j:image

肉豆腐といえばジブリ映画の風立ちぬで本庄が食堂で食べてるメニューです。劇中の肉豆腐って挽肉でしたっけ?だいぶ前に見たので覚えてないですけど。普通は細切れでしょうか?食堂で鯖味噌定食ばっかり食べる二郎に対して「たまには肉豆腐でも食え!だから西洋人に置いていかれるんだ!」って熱弁しますが見ていた時は「いや肉豆腐もどっこいだろ。豆腐だぞ」とか考えていました。風立ちぬの本庄はめちゃくちゃいい役だと思います。堅物の二郎に対して意識的にバンカラでいようとしている感じがとても好き。かわいい。

肉豆腐といってもさまざまです。最初の写真のようにあんかけっぽくなってるやつもありますが、自分はオーソドックスな牛肉と豆腐、ネギが入っていて汁はとろみのついていないやつが好きです。結局のところいってしまえば1人用のすき焼きですね。自分は鶏肉が好きなのですが、すき焼きと肉豆腐だけは牛肉がいいと思っています。まあ鶏すきも好きなんですけどね。

 

ちなみに「にくどうふ」と入力すると変換してくれません。

f:id:fukkareen:20210213140630p:image

なのでこのブログは「にくとうふ」と入力して書いています。

 

次回 ソリティア