メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第六十一話 仕事してないキミがすき

仕事してないキミがすきが好きです。

f:id:fukkareen:20210220150041p:image

去年の4月まで百話にわたりニコニコ漫画でsorataさんが連載していた漫画です。27歳で仕事をしていない「きいち」と突然家に一緒に住むことになった「ののん」の日常漫画です。と概要欄には書いてあります。

 

ののんちゃんは両親を過労死で亡くして親戚のきいちたちの家に迎えられますが、そのトラウマから働いている人はいつか自分から離れていくと思っており、ニートのきいちだけが自分と一緒にいてくれると思って心を開いていくという話です。日常漫画なので劇的なイベントが起こるわけではないんですけど、その中でののんちゃんや、きいちくんが一話ずつ明るくなっていくのがとても嬉しい。

 

あと作者さんがいい人なのが伝わってくるのも好きな理由だと思います。作者コメもほっこりするし、律儀にコメ返されたりしてて。クリエイターと作品は別といいますが、僕はクリエイターがいい人だと作品まで好きになってしまうタイプなので。逆にクリエイターの方がTwitterでキツめの政治ツイートとかをしていると、「クリエイターだろうがなんだろうが発言は自由だ」と頭ではわかっていてもちょっと足が遠のいてしまうタイプです。作者のコラムとかが面白い漫画っていいですよね。ニコニコ漫画みたいな自由な媒体だとそういうのが多くて嬉しい。『お前のラブコメにヒロインの席ねぇから』とかも作者のコラムが面白いです。『童貞絶滅列島』に至っては本編以上に作者エッセイ回の方が好きです。

 

今は完結しましたけど、作者さんのTwitterや別枠で番外編みたいなのをたまに上げてくれるので楽しみに読んでます。本編もニコニコ漫画で一気読みできるのでおすすめです。僕の推しキャラはおうりちゃんです。確か二十話くらいで出てきます。

 

次回 納豆