メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第二百二話 諦めがち

自分は諦めがちというか、諦めたがりな人間です。

f:id:fukkareen:20210712002143j:image

久しぶりの絶望先生ネタ。この0.001秒の悪魔、それっぽいから普通に心理学とかの用語かと思ったら漫画内の造語だった。

 

と思ったけどちょっと違うかもしれない。

 

今日、地元はゲリラ豪雨にみまわれた訳ですが、残念なことに自室の窓を開け放っていたので窓際にあるベッドがぐしょ濡れですよ。ただ、別にゲリラ豪雨があった時出かけていた訳ではなく普通に家のリビングにいたので、雨を察知した瞬間窓を閉めにいけば被害は小さかったろうに、「あー、窓空いてるしベッド濡れちゃうなー」ってボケーっとしてる時間がありました。

大学も期末に差し掛かり、レポートや試験がいくつか待ち構えている訳ですが、もう諦めてる単位がいくつかあります。正直今からちゃんとやれば取れる単位があるのですが心のどこかで「早く取り返しのつかないレベルになってほしい」と思っている節があります。

 

人間、深層心理では自己破壊願望が多かれ少なかれあるんだと思います。それがメンタルバランスで見え隠れしているだけで。自分はメンヘラですが、かといって自傷行為に及ぶわけでもないので、うっかり死んじゃいそうで気づいた時には取り返しのつかないことにみたいな状況に身を置きたくなることがあります。例を挙げるといつもより気持ち車道側を歩くだとか、気持ちホーム寄りを歩くだとか、いつもは地震が起こった時のことを考えて本棚やエアコンがある場所に足側を向けて寝るのですが、そういうメンタルの日はいざ落下物があったら死んじゃうかもしれないそっちに頭を向けて寝たりします。

 

別に今回の話はメンヘラしてるとかではなく、布団をやらかしたことと期末レポートがめんどくさいなっていう気持ちから書いただけなのでご心配なく。

 

次回 未定。