メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第三百九十三話 優先

優先席というものはよく話題に挙げられるもので、世代間対立をあおるものの代表と言えましょう。

f:id:fukkareen:20220126000649j:plain

優先席は高齢者に限らず、いろいろ大変な人向けのものですが、やっぱり旧シルバーシートのイメージもあってか高齢者のイメージが強いです。

そして妊婦、けが人、障害のある人、赤ちゃん連れなどと比べて「高齢者」というものは優先すべき度合が分かりづらいです。

そもそも優先席の存在は他の席で席を譲らないことの正当化になったり、電車内が混雑していて通常席は埋まっているのに優先席がガラガラなとき、「年寄りは優先席に行けや……」という排他的な思考につながったりするのでいろいろと穴がある訳ですが、まあそれは置いときます。過激な思想が出そうなので。

一番の問題点が、「優先席なのに優先席扱いを受けている座席」です。

電車だと車両の端っこの座席が優先席設定されていますが、両端が優先席なこともあれば、片方だけのこともあります。そして、端の座席だけど優先席設定されていないときに、「優先席なんだから譲れや」オーラを出してくる人がいるととにかく気分が悪いです。

あと、電車関連の不満でもう一つあるのが「クロスシートになったとたん荷物で占領することを正当化する人間」です。まあ観光地とか田舎のクロスシートは多少仕方なかったりそもそも乗車率的に問題にならないことも


あるので不問としますが、都会でそれが起こると本当に困ります。

東武東上線には追加料金で乗ることができる指定席の超特急TJライナーがあります。f:id:fukkareen:20220126004151j:plain

東武東上線の終着駅、小川町に移り住むとTJライナー料金がサポートされるらしい。

TJライナーとして使われるときは進行方向を向けたクロスシートに、平時はロングシートとして扱うデュアルシートの車両が存在するわけですが、なぜか通常のときにもクロスシート運用の時があります。それのときに、混雑しているにもかかわらず平然と二座席分占領している人がめっちゃいるんですよ。まあ、なんとなくパーソナルスペースが広がる気持ちはわかりますがどう考えても広げていい理由にはなりません。

 

怒りを詰め込んだ日記。終わり。

 

次回 未定。