メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第六百五十四話 そこに一切の正義感はなかった

本日、スーパーで万引きをしていると思われる老人を見かけました。

f:id:fukkareen:20230507202241p:image

最高。

まずこの老人、山積みになってるりんごを下から取って崩したりしてて「最悪な老人いる〜」とか思って目で追ってたんですが、この老人がカゴを持ってトイレに入って行ったんですね。

大抵は未会計品を持ってトイレに行くのって紛らわしいからダメだったりすると思いますが、

「これで本当に万引きだったら面白いな〜」とか思っていたら、その老人、空っぽのカゴとトートバッグを引っ提げで出てきました。

本当にやりやがった!

f:id:fukkareen:20230507202631j:image

最高。

一緒に買い物してた母に「ねえ!あの老人万引きだぜ!」ってウキウキして話したら、「やめてよ。店員にチクるのとかもしなくて良いからね。」

とかたしなめられました。

どうやら母は僕が正義感から老人を糾弾したがってると思ってるみたいですが、それは大きな誤解です。

 

僕は、

「絶対的に見下していい、最悪な存在を見つけて嬉しいから思う存分バカにしたい」

だけです。

別に「その老人だって生活が苦しいのよ」とか、そういう諭しは無用です。僕は正義の話をしていないので。

まあ、「万引き犯の分際でリンゴの選り好みをするなよ」とは思いますが。

 

僕がヤンキーだったら、「悪人からは奪っても良いよなぁ〜」ってその老人に親父狩りしたり、暴力を振るったりするかもしれませんが、性悪ながらも小心者の僕は自分より下の最悪人間を見て安心するのみです。

 

皆さんは、万引きしている老人を見かけたら、どうする?

 

 

次回 未定。