メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第六百六十七回 野菜の方舟

この週末、館山に行っていました。

それで、夜に車座で飲んでいる時に上がった話題が、「今後野菜を5種類しか食べられないならどうするか」というもの。

f:id:fukkareen:20230613164726j:image

1年くらい前にかりそめ天国でも「好きな野菜TOP5」というトークがありましたね。久保田アナウンサーのTOP5に水菜と芽キャベツが入ってて戦慄した記憶があります。そんなことある?

 

そして今回は「今後それしか食べられない」というルールになり、あまりに偏りそうだったのでそれぞれのジャンルで何を残すかという話に。方舟で生き残る種の選抜です。

 

まず葉物。

ノンジャンルにするとこいつらが生き残らなさそうなのでこのルールになりましたね。やっぱりキャベツと白菜の二強。自分は「キャベツは最悪白菜の60点くらいの代用になる」という理屈でキャベツにしました。

 

次に実もの野菜。

これも2強でした。トマトと茄子です。

トマト派の主張はやっぱりその汎用性ですね。イタリアンを諦めたくないとか、ケチャップがない生活がキツすぎるという意見がありました。

カボチャもいましたね。わかる。

自分は茄子を選びましたね。やっぱり汎用性こそ劣るものの肉と炒めた時の最大値とかを考えると茄子です。

 

ちなみに、野菜以外の肉とかありとあらゆる食材は生き残ってる前提で話してます。

都合が良すぎる。

 

根菜類。

自分は蓮根以外考えられなかったんですけどまさかの単独。他は大根が優勢でした。

大根は分かるけど、他にもカブと人参が挙がって意外でした。個人的にカブと人参は結構下位ですね。見捨てます。

 

芋類。

里芋とか色々あるけど流石に全会一致でジャガイモ。

なんならメークイン系というところまで一致しました。

 

そして二分されたのが薬味系。

唐辛子派と生姜派です。

意外にもニンニクは全員早めに見切りをつけていましたね。

「ニンニクは嗜好品であって必須ではない」

という意見が多かったです。

 

そういうわけで、自分はキャベツ、茄子、蓮根、ジャガイモ、生姜のデッキです。

 

 

 

何か一つ忘れてるって?

 

玉ねぎは絶対に選ぶからtier1で除外されました。

 

流石に。どの枠にするかで揉めたのもあるけど玉ねぎを選ばないわけがないから。

 

その後も「じゃあ魚は一種類!」とか色々派生して結局3時間以上話してました。鯖派。

 

全員汎用性とかで選んでいる中、大根と鰤を選んで役を作った先輩の優勝みたいな空気で終わりました。

 

このトーク、マジで広がるのでおすすめです。

「野菜嫌い」とか言って話を終わらせるバカがいたら殺していいです。

 

 

次回 未定。