メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第百四十一話 天丼

f:id:fukkareen:20210511111559p:image

第百四十一話なのに記事が140件…妙だな…

f:id:fukkareen:20210511111719p:image

あらま!

というわけで二話続けてのドジっ子です。こんな天丼ネタ世間は許してくれりゃあせんよ。

流石に10件以上の修正は面倒なのでやりません。前回も第百四十一話だし、今回も第百四十一話です。

まあもちろんそれだけじゃ許してくれないと思うので昨日見た映画の話でもしましょう。昨日はネトフリで『ヤクザと家族』を見ていました。あまりにも早いVOD追加。俺じゃなきゃ見逃しちゃうね。

millennium paradeのPVを見た後にもう一度見たいと思っていたまま公開が終わってしまって泣いていたところなのでちょうどよかった。ネタバレにも触れるのでまだ見てない人はネトフリに加入して映画を見た後YouTubeでpv見てもう一度本編を見てください。以下注意。

 

 

 

もう見ましたね?

pvの方はケン坊の走馬灯だと自分は解釈しているので、アレを見た後だと悲しい結末であることには変わらずとも彼は安らかに逝けたんだろうなって感じですね。もちろん自分もその存在を擁護する訳ではないですが、ヤクザが足を洗っても許せない世間と生きていけないヤクザの悪循環はどこかで誰かが許してあげないと終わらないんですよね。最後に翼の罪を代わりに背負って、竜太の恨みも受け止めて最後に許すことができたケン坊は後悔はあっても爽やかに死ねたんだと2回目だとなお強く思いましたね。まあそうでも思わなきゃ辛すぎるので。

ちょうど同じくらいの時期に劇場公開していた『すばらしき世界』もこれに似たテーマでしたね。あれは不器用ながらも堅気として生きていくことが最終的にはできたので最後まで堅気になれずに死んだヤクザと家族に比べるとまだ救いがあったと思います。どちらも面白かったのでおすすめです。

映画だとかの感想というのはどうも恥ずかしいですね。上っ面しか分かっていないのにわかったようなフリをしてポエムを書くなんて僕くらいの厚顔無恥じゃなきゃ無理ですよ。

 

次回 未定。