メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第三百四十五話 十二月修正予算案審議

先月は赤字でした。

f:id:fukkareen:20211202212304p:plain

わざわざいうということはいつも黒字なのかというとそんなことはないです。ただ先月はご無沙汰な親戚とのエンカウントがあったり収入が上振れしてこれなので11月の支出を少し振り返ってみましょう。

 

まずは食費から見ていきましょう。記録上は外食7回とまあ問題ないですが一回1000円で見積もってもかなり足りません。映画見る時の飲み物代を除外しても3000円近くちまちまとした買い食いとか自販機利用があることになります。これはお金の問題でも健康の問題としても削った方がいいですね。

 

交通費はいいとして趣味の支出を検討していきます。今回はこれがメインです。まず大口の出費として3DSとソフトを17000円、友達と渓流釣りに行った6000円があります。まあこれはイベント出費なのでスルーしましょう。

ほかには映画7本で大体8000円、漫画とかラノベに10000円くらいですかね。まあそれ以外に遊びに行ったりした支出を5000~10000円とすると5000円以上のその他支出が存在します。それが僕の財政難の一番の課題、自慰関連支出です。まず先月はdlsiteのセールだったので5000円分くらい購入してます。後の5000円弱は自慰貯金ということになってしまうのでは?(*自慰するたびに100円貯金する趣味)。そんなにやった覚えはないけどそうしないと支出のつじつまが合いません。前までは月末に財布に戻す仕様だったんですけど、頂き物の大きくてオシャレな缶を手に入れたので「これいっぱいにしよ!」と意気込んでしまいしばらくは失い続ける予定です。

 

 

以上の事より来月は可能な限りの禁欲とdlsite支出0を目標とした緊縮財政案を提出します。困った。

 

次回 未定。