メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第六百九話 年下の男の子

この半年くらい勉強を見ていた母親の友達のお子が中学受験を無事終えたそうです。

 

おめでとうだけLINEで言ってぼけ〜っとしてたらうちに遊びに来るとのことで、そしたら母親に「なにか入学祝いくらい贈れ」と言われました。なるほど、そういうのもあるのか。

 

自分は人に贈り物をするのも人から贈り物をもらうのも経験がかなり少なく、贈り物をもらうのは親戚とか自分よりも年上で、贈り物をするのも同世代に半分ウケ狙いのものを渡すのがほとんどでした。

なので、まさか年下の男の子に真面目に贈り物をするなんて全くの未経験です。

そこで、贈り物初心者が何をどう選んだのを記録するので、反面教師にしてください。

 

 

まあ、そんなに予算もないので文房具とかが無難かなと地元のロフトへ。

もっと前から準備できたなら百貨店とかでいいシャーペンに名前入れるとかできたんですけど、ロフトではせいぜい1000円くらいが最高値で贈り物にするにはいささかしょぼい気がします。

f:id:fukkareen:20230206203659j:image

なんとなく目が止まった金属製の削らない鉛筆を保険に買いました。

 

次に本屋に行きます。

ただ、勉強を見ていた感じあんまり本を読むのが好きなタイプでは無さそうなので変に文芸を渡しても喜ばれなさそうです。

とりあえず武田綾乃の買ってない本が目に止まったので買いました。これは自分用。

f:id:fukkareen:20230206204117j:image

じゃあなんか面白そうな新書とかないかな〜とフラフラします。オモコロの本屋ダンジョンでダ・ヴィンチ・恐山が選んでたようなテンションの本があったらちょうど良さそう。

巨大書店で戦え!本屋ダンジョン・バトル | オモコロ

 

 

f:id:fukkareen:20230206204439j:image

間取りがひたすら載ってる本。自分は興味惹かれるので保留。

ただ、こういう場で変にタメになりそうなものとか役に立つようなものを送るのも嫌ですよね。ドラえもんでも偉い人の話を贈られたのび太はめちゃくちゃキレてたし。

やっぱりここは娯楽性を優先して漫画とかにしましょう。

 

どんな漫画にしようか。チ。とかちょうどいい気がするけど全巻渡すのは邪魔だし一巻だけ渡すのもな……。

となると一巻完結の漫画がいいでしょう。

それで色々と本屋を歩き回った結果。

 

藤本タツキのさよなら絵梨と

f:id:fukkareen:20230206204814j:image

平庫ワカのマイ・ブロークン・マリコにしました。

f:id:fukkareen:20230206204841j:image

程よくかましつつ、メジャーなところでいいラインではないでしょうか。小学生から中学生になるタイミングでちょうどいい気がします。

 

ただ、これを大学生が贈るのが少し気色悪いかもしれない。なんというか、作為を感じる。

 

皆さんなら中一になる男の子に何を贈りますか?

 

 

次回 未定。