メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第六百四十六話 経験に基づく優しさ

雨の日は洗濯物が乾かない。

これは誰でも分かると思います。

 

でも。

明日は雨だ

あんまり洗濯物を出さないようにしよう

部屋着を着回す、ズボンを履き回す等

ということが誰でもできるかというとそういう訳ではありません。

 

最初に言うべきでしたが、大前提として我が家では「夏場以外はめちゃくちゃ汗かいたとか汚した時を除いて部屋着とかズボンは2,3日継続して使用する」という常識があるのは断っておきます。

 

なのである程度天気予報を見て「明日雨ならもう1日このズボン履くか」とか「明後日雨だからもうこのズボンは明日洗っちゃおう」とか調節ができる訳です。

母と僕はそれなりに気にしてますが姉は考慮するという発想がまずないので旅行に行った大量の洗い物を晴れの日に出さずに数日数値したのちに雨の日に出してきたりします。

これは別に姉が傍若無人という訳ではなく、姉はあまり家事をやらないので洗濯をするときのそのストレスが分からないんです。それはそれで問題なんですけど。

事実、自分が気にするようになったのも自分が洗濯担当になってからです。

 

このままでは家庭内の愚痴で終わってしまうので社会に物申して社会派ブログにして終わります。

f:id:fukkareen:20230418121231j:image

前にIT人材枠を募集したニトリが、「IT枠の新入社員に店舗研修課すんか?」という炎上をしていましたが自分は上記の価値観からある程度は現場とか見ておいた方がいいんだろうなとは思っています。まあ新卒に課すよりも管理職の人に課す方が僕の主張に近い気がしますけど。

 

嫌われそうなことを書いたところで、終わります。

 

次回 未定。