メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第六百九十二話 井上陽水するな。

ジムでチャリの鍵を紛失しまして。

 

結果から言うとさっき見つかったとジムから連絡が来たのでいいんですが。

忘れ物、失くし物をしたときって放っておいてほしいと思うものです。

 

特に母の対応が失くし物して萎えてる人間の神経をとにかく逆なでしてくるんですよ。

「ここは探したか?」ともう何度も見たところを聞いてくるし、もうひっくり返した鞄をガサゴソするし。

自分を超能力者でも思ってんのかい?

 

失くして焦ってる人間にとって嫌なのがもう探した場所を探されることともう探した場所をドヤ顔で指摘されることなんですよ。

 

自分は失くし物してる時点でもそうですし、「何か失くし物をしている」という状態がとにかく気になって何も手につかなくなる、巷では英4文字で呼ばれるようなそういう気質が多少ある人間なので、そういう焦ってる状態で逆撫でされると普通に癇癪起こしそうになっちゃうんですよね。

失くし物してるとき、「ごめん、スマホ鳴らしてもらっていい?」みたいなときとかSOSを求められたとき以外ってスルーしてほしいと自分は思います。でも、人がなにか探しものをしてると勝手に手伝おうとしちゃうことがあるのでそこは自戒ですね。

 

ちなみに父は父で、家族の誰かが探しものしてイライラしてると井上陽水の『夢の中へ』の歌い出しを熱唱するっていうよくわからない煽りをしてきます。

井上陽水/夢の中へ<初回盤>

これは僕もたまにやります。

 

皆さんもどう見ても探しものしてる人を見つけたとき、求められるまではスルーしてあげましょう。

 

あと、余談ですが。

明日からスタァライトの舞台版とかアニメ版がYouTubeで配信されるらしいです。

今月末に劇場版の上映イベントもありますし、この機会にどうです?一人で行くのさみしくて。

 

 

次回 未定。