メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第七百三十七話 調教

音楽サブスク、自分はAmazonMusicを使っています。



f:id:fukkareen:20240303172656j:image

Amazon Musicの曲一覧ってデフォルトは追加順なので、最近追加したばかりの曲以外を狙って聞こうとすると探しづらいんですね。

なので自分はいつもタイトル順に変えて探しています。

それを繰り返していたら最近、勝手にタイトル順で表示されるようになったんですよ。

多分AmazonMusicくんが学習してくれたんだと思います。

なんとなくこういうときって調教成功って感じで嬉しいですよね。

偶然だろうけど「この曲の後はあの曲聞きたいな」っていうのを流してくれると「わかってんねぇ!」ってなる。

 

ただ、まだ完璧ではありません。


f:id:fukkareen:20240303172704j:image

アルファベットのあと、かなタイトルが並んでいますが見ての通り、ひらがなだけです。

f:id:fukkareen:20240303172715j:image

かなが終わったあとに漢字タイトルが並びます。"ヴ"って"ん"よりあとなんだ。

ただこの漢字タイトルが曲者でして、文字コードとかの順番なのか、読みの直感的な順番ではないんですよ。
f:id:fukkareen:20240303172728j:image

あと何故か2曲だけアルファベットのタイトルが最後に来ます。
f:id:fukkareen:20240303172744j:image

 

「そういうものなんじゃない?諦めろよ」って思う方もいるでしょうが、僕はこいつがちゃんとできることを知っています。

f:id:fukkareen:20240303171027j:image

去年iPhoneからPixelに機種変したんですが、前のiPhone時代のAmazonMusicでも調教によって今の不完全なタイトル順を経たあとに漢字の読みを反映した理想的なタイトル順表示ができるようになったんですよ。


f:id:fukkareen:20240303171352j:image

今は「空」という漢字基準の並び替えですが、この曲たちも調教済みiPhoneではそれぞれ正しい読みで並べられていました。


f:id:fukkareen:20240303171528j:image


f:id:fukkareen:20240303171534j:image

空想ルンバは間違ってるけど。


f:id:fukkareen:20240303171553j:image

amazarashiって「空」好きなのかな?

 

こういう機械が忖度してくれるの、嬉しいですね。

シンギュラリティが起きたらまっさきに殺されるかもしれない。

 

 

次回 未定。