メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第三十二話 松屋

f:id:fukkareen:20210122134556p:image

すき家が好きです。

 

すみません。ふざけました。ただ実際、牛丼好きなのでどの店も行きます。ただ、好きな牛丼チェーンを問われたら松屋と答えますね。正解は松屋でした。すき家は最近あんまり見ませんね。僕の生活圏にないだけでしょうか。なので主に松屋吉野家の比較で話しますね。

 

じゃあ松屋の何が好きなの?と言われると、困ったことに牛丼の質では回答できません。今まで書いてきた日記にもある通り、あんまり味を気にして食べるタイプではないので。この間吉野家松屋を徹底比較!みたいなテレビをやっていたので見たところ、肉質や煮込み時間とかが違うらしいです。まあ吉野家の方が玉ねぎシャキシャキしてるイメージはある。

 

そうなると「じゃあなんで松屋が好きなの?味噌汁がつくから?」と聞かれます。まあそれも正解です。他にも卓上調味料が多いから味変で遊べるとかも理由の一つです。でも1番の理由として、自分は松屋の運営が好きです。まず発祥から面白いです。もともと中華料理店を営んでいた松屋の創業者が吉野家に行ったら美味しかったから牛丼屋を始めたというスタートだそうです。いきなりのパクリ疑惑。さらに牛丼ブームに対応するために吉野家が大規模な従業員研修を行う一方で松屋は食券制を導入。吉野家が肉を丼に美しく盛る大会を開いてる一方で松屋は初心者でも使いやすいお玉を開発するなど、松屋の徹底したチェーン店ぶり。手を抜くところは抜く方針が好きです。食券制やお冷セルフ制なんかはこのコロナ禍だと他の牛丼チェーンでも主流になっていくかもしれませんね。

 

松屋はチャレンジ精神も持ち合わせています。他の牛丼チェーンに比べて期間限定メニューが明後日の方向に行ってるところです。他のチェーンの限定メニューは牛丼のトッピングだったり、あまり「肉の丼」というスタイルは崩してきません。そりゃそうだ。牛丼屋だもの。でも松屋は違います。ビーフシチュー定食やシュクメルリ定食など、よくわからないメニューを頻繁に出しています。それで泣かず飛ばずならアレですけど、上記のメニューはそこそこ話題になりましたね。おいしかったです。

 

牛丼は美味しいです。僕はネギ玉牛丼が好きです。このメニューはどのチェーンにもあるので安定して食べることができます。

 

次回 お風呂