メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第七百七話 みかどの夢馬券

天皇賞秋へ。

画像

安田記念の時に一緒に行った友達とGOです。

友達は「第1レースから見たいから朝9時半集合で!」

とかいってたけどド級の寝坊、ド寝坊をして11時半に来ました。

「欧州サッカーとラグビー観て1日競馬だから寝れねえw」

みたいなこと言ってた割にラグビーの実況ツイートを一つもしていなかったので察してたけど。

 

財布に1万円きっかり入れて家を出ました。

帰るときに1万円を超えていれば勝ち。

入場券500円と競馬新聞550円を考慮して、8500円を超えればまあ及第点でしょう。

 

1レースはパドック見れなかったので100%勘で買って普通に外れ。(写真忘れ)

画像

2レースはワイドが当たったけど130円払い戻しでトリガミ

画像

3レースは660円の払い戻し。この日の芝はかなり堅決着っぽいなと感じ始めます。

画像

4レースは12番人気が1着という大荒れで当然はずれ。ダートは荒れの雰囲気ですね。

この辺で遅刻の友達と合流しました。

画像

5レースも一番人気の馬連が手堅く的中して370円の払い戻しです。

画像

6レースはずれ。

画像

7レース当たって260円。

画像

9レース。人気馬の8番が故障ではずれ。

惚れ惚れする末脚でしたし故障後も立ってはいたのですが予後不良だそうです。

悲しい。ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

平場のレースはここまで1700円賭けの1420円戻しでマイナス280円です。

まあ楽しんでこれならいいかとも思いますが、取り戻したくなってしまうのが競馬です。

さあ、ここで天皇賞の話をしましょう。

競馬を知らない方向けに適当な話をすると、今回の天皇賞は昨年の覇者であり、現役最強。世界ランク1位という圧倒的実力のイクイノックスとそのイクイノックスを負かした二頭のうちの一頭、ドウデュースの直接対決が目玉です。

直前にドウデュースに騎乗予定だった武豊騎手がケガをして騎手交代してまいましたが、それでも実力は折り紙付きと判断してその二頭は確実に3着以内に来るだろうというのが軸です。

 

その二頭以外だと春の天皇賞を獲ったジャスティンパレス、G1未勝利ではあるけど安定して上位につけるダノンベルーガを対抗にしてあとは上位人気を流しました。

3番人気のプログノーシスは実力はあっても川田騎手が秋華賞以降覇気に欠ける印象があって切りました。

画像

これが僕の夢馬券。

3連単が堅決着でガミっても馬単でカバー。馬単が外れるなら紐荒れで3連単は高配当が期待できるって感じの馬券です。

結果は。

右からイクイノックス、ジャスティンパレス、ダノンベルーガ(奥)、プログノーシス(手前)、ガイアフォース。

一着はイクイノックスが圧勝。天覧競馬でレコード勝ちでしたよ。

二着はジャスティンパレス。ここまでは当たってます。

三着はダノンベルーガとプログノーシスが超接戦でゴールしました。

ダノンベルーガなら3連単的中。約8000円の払い戻しで勝ちです。

プログノーシスなら川田を信じなかったバツで大外れです。

判定の結果は……。

3着、プログノーシス

 

はい。ダメでした。ごめん川田。

ドウデュースは末脚が伸びずに着外。まあ仕方ないですね。

友達はドウデュースの単勝にぶち込んでいたので放心してました。

 

ルメールが両陛下に敬礼して天皇賞は終わりました。

陛下が買った馬券、教えてくれてもいいのに。みかどの夢馬券をよ。

陛下「帝のワイド、イクイノックスープログノーシスに1000万です。」

結果、帰るとき財布に入っていたのは3870円でした。

本田未央に競馬を辞めさせまくってるダイワ氏が遂に競馬を辞める?!【だが今日じゃない。】 - Togetter

ふにゃ……ふにゃ……。

 

 

次回 未定。