メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第三百四話 悪癖

f:id:fukkareen:20211023234044j:image

それは有名な漫画を読んだときに「にわかっぽくも厄介っぽくもない無難な推しは誰だろう」と考えることである。厄介オタク四宮かぐや。実際会長の成績とかに寄ってくる女をめちゃくちゃ軽蔑してるしその気はある。

ちなみにかぐや様だと龍珠桃が好きなので早く過去話やってくれないかと思ってるんですけど「かぐや様で誰好き~?」って聞かれて龍珠を答えるのは相手がアニメ勢だったりした時に面倒なのでその場合の無難枠は石上君になります。

 

最近逆張りし続けていた東京卍リベンジャーズをやっとこさ読んでこの傾向に気がつきました。「少なくともマイキードラケンあたりはないよなあ。一虎かな~」って。実際にはナオトが好きなんですけどね。不良が嫌いなので。一巻でマイキーが「何で不良がかっこ悪いんだ?俺が不良の時代を作る」みたいなこと言ってるシーンは「不良は迷惑だろうがまじめに生きろ」って思っちゃった。性格が悪すぎる。

 

話を戻して、そういう目線はマガジンとかジャンプ掲載作品だと特に出てきちゃいますね。呪術だと七海や真人(本当は猪野パイセンと禪院真依好き)、鬼滅だと義勇と煉獄以外の柱(本当は鱗滝さんと宇髄天元が好き)、進撃だと九つ持ち以外(本当はアニとピークとサシャ)etc...

 

日常漫画とかだと全然ないんですけどね。ゆるキャン△で誰推しとか議論する気もないし、仮にその目線を持つと土岐綾乃以外の選択肢がなさそう。

この視点、純粋に作品を愛するうえでは必要ないというか邪魔でしかなさそうなものですが、そんなに仲良くない人と雑談するときに時間をつぶすだけの目的でそこまで会話を広げる気がなく、漫画をネタにするならば有用な視点だと思います。話を合わせつつも内心のつまらないオタクプライドを守りたい人向け。

 

まあ相手がそれなりにマンガ読む人ならどんなキャラの話しても合わせてくれそうだし「俺めっちゃオタク!ワンピースとかめっちゃ好き!」みたいな人(良く嫌な陽キャの典型として言われるけど今ワンピース全部読んでたらそれなりにオタクなのでは。俺読んでないし)は「ワンピースはね~ルフィが好き!」とか言っても全く気にしないと思うしもしかしたら全く関係ない視点な気がしてきた。にわかとか気にするのはオタクだけ…

f:id:fukkareen:20211023234326j:image

にわか先輩とかいう理想すぎるかませ犬。

 

次回 未定。