メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第四百二十三話 宇宙小戦争

宇宙小戦争見てきたぜ。

f:id:fukkareen:20220304211001j:plain来場特典の冊子、ネット掲示板でみるAAの顔でちょっと面白かった

f:id:fukkareen:20220304211013j:plain

大長編を小さいころにちょっと読んだ記憶があるくらいで、旧映画の方を見ていなかったので、午前中に宇宙小戦争みて午後に宇宙小戦争2021を見てきました。ドラ漬け。

田舎の映画館で微妙な時間帯だったので子供だらけというわけでもなく、パンフレットを買ってめっちゃ読んでいるおじいちゃんがいて「この人めっちゃドラえもん好きなんだろうな……」って感じが良かったです。自分はなまじ映画を高頻度で見るので「映画のパンフレットを買う」という文化になじみがなく、最近はスタァライトのパンフを買わなかったことを後悔して再販を願う日々を送っています。ブシロードオンラインストアに懇願しようとしたら間違えてID、パスワード関係のお問い合わせフォームに送っちゃった。迷惑~~。

 

まあ前作との比較とかするのも批評家気取りで恥ずかしいですけど、結構2021のストーリーのほうが好きかもしれません。旧の序盤のしずかちゃんメルヘンパートとか、戦車出撃時の謎長回しがカットされててテンポ良くて面白かったですね。武田鉄矢の歌が大好きな人以外は満足できると思います。ほかにも複数大幅改変があるんですけど、結構好みでした。

 

それにしても宇宙小戦争と大魔境は出木杉くんも冒険前まではけっこう絡むので、ハブられている感が強くて悲しいですね。

 

次回 未定。