メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第六百二十八話 野球考

WBC、面白いですね。

柳田國男 - Wikipedia

日本を応援してナショナリズムを高めています。

 

自分はスポーツというものにあまり興味がないのですが野球は結構好きです。

サッカーやバスケはアンチ気味まであるんですけど、野球はファンではないですがそこそこ見ますね。WBCとか日本シリーズくらいは見るって感じ。

 

理由としては2点ほど考えられます。

刷り込み教育と偏見です。

まず刷り込み教育に関して、自分は小学生の頃に福岡に住んでいたんですが、野球のホーム都市って洗脳かってくらい一色に染まるんですよね。リーグの結果で特売するし、ショッピングモールに行けば応援だらけ。テレビで市民が若鷹軍団を歌うプロパガンダCMが垂れ流されてるんですから仕方がない。今でもなんとなくですがホークス推しです。

そして偏見に関してですが、野球部員のイメージです。サッカー部員とかバスケ部員ってなんとなく苦手なイメージがずっとあるんですよね。陽キャのイメージの煮凝りみたいな人たちというイメージがずっとあります。それに対し、もちろん全員ではないですが野球部ってそこそこ陰要素があるんですよね。自論では自分からボールに向かっていくサッカーやバスケではプレイヤーも当然イケイケな性格になるし、それぞれの役割というものがはっきりしている野球はそれに比べると控えめになるってイメージです。

競技性としても犠牲フライとかバントの存在が大きいかもしれません。

 

 

そんなわけで、WBC面白いですね。

がんばれニッポンと締めましょう。

 

 

次回 未定。

13分。