メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第七百三十九話 狭間

今日は大学の卒業式でした。

画像

今はちょうど大学生でもなければ会社員でもない、半月の「本当に何者でもない」期間です。

なので今犯罪を起こしたら報道は「無職の男性」になります。

実際には3月いっぱいは学生扱いだったりするのか?

 

そして偶然にも、昨日は卒業から4年記念の高校の同窓会でした。

f:id:fukkareen:20240316001849j:image

 

自分は大学というものにとうとう卒業まで一切の帰属意識を持つことができなかったので高校の方が愛着がある分、より節目を感じました。

まあ、卒業二年目で成人パーティーはあったのでせいぜい2年ぶりですし、時々遊ぶ人もいますし、教職員なんかは部活のOB会関係で毎年会うのでそこまで久しぶりといった感動もないのですが、この卒業から4年っていうタイミングは「もう働き始めるし、なかなか会えなくなるからね」っていう含意がどうしてもついて回ります。

今までみたいに「大学で友達全然いないけど別に高校メンツで遊ぶしな」でごまかせない部分も増えてくるでしょうし、結婚とか恋愛も今は今はと言い訳重ねるのも限界な局面です。卒業式とかだとよく「遊びに来い」とか「いつでも相談に来ていい」とか言われますが、それを言われればいわれるほど「お前に帰る場所はないと思え」って感じがします。今日から俺がお前の家。

 

まあ、実際のところ大体の奴は浪人か留年か院進するので4年で卒業して就職するやつなんて半分もいないというか、下手すりゃ20%もいないような気すらするから4年っていう基準は大した意味はないんだけど。

ただそれはそれで今まで遊んでた友達と時間とか金銭感覚やずれるんだろうなっていう不安感もあります。

 

そういう先行きの嫌さへの反抗、というわけではないですが同窓会の帰りに公園で鉄棒とかブランコをして遊びました。

思ったよりノッてくれた人がいたし、まだ一番大きい鉄棒で逆上がりできたし、連続前回りもできたのでよかった。

まあ、みんなが「二次会行く人~」とかやってる中公園にいって遊んでたのですべての二次会に乗り遅れて帰ったんですがね。

翌日はそこそこ早い時間から卒業式だったわけだし。

 

後付けで「二次会=飲酒という。大人に変わってしまった価値観への反抗」って意味付けしようかと思ったけど、全然二次会でボウリング行ってる何も変わってない奴らがいたので無理ですね。

だから僕は高校の友達たちが好きなんだと思います。

 

~同窓会~

(脳内)

♪変わってくもの変わらないもの〜
飽きっぽいわーたしの〜
初めて知ったこの永遠を〜
君に誓うの〜
プラチナうれしいのに…
プラチナ切なくなって…
プラチナ涙が出ちゃうのは
なんで?どして?ディスコティック…

決してこれは終わりじゃない
新しいスタート

 

 

次回 未定。