メンヘラ日記

ファッションメンヘラ

第四百五十九話 正義が牙を剥く

先日のこと。

f:id:fukkareen:20220425203746p:image

こういう嘘松ツイートをしました。

いつも言ったらオモロいやろなぁと思いながらも実際には言ってないです。小心者なんだから言えるわけないだろ。

もしフォロワーに信じられてたら複雑ですね。そんなに狂人じゃないです…。

 

すると……?

f:id:fukkareen:20220425204019p:image

うわ〜〜〜〜!!!!

f:id:fukkareen:20220425204035p:image

助けてくれ〜〜〜〜!!!!

来るわ来るわ。エスカレーター歩行撲滅活動家からの同胞認定リプライ。

アカウントを見に行ってみたところ、「今日もエスカレーターで歩行してる列で立ち止まりました!」「エスカレーターで歩いてる人のツイートに啓蒙しました!」みたいな活動報告と「素晴らしい!」という褒め合いの地獄みたいな界隈にたどり着いてしまいました。

https://fukkareen.hatenablog.com/entry/2021/07/08/230954

前にTwitterで流れてきた脱糞報告界隈の方がまだ健全ですよ。

エスカレーターでの歩行を無くそうと社会全体が変わりつつあるので彼らは大義名分を持っている訳ですが、正直やり口と正義感に酔いしれた界隈意識は反ワクチンオープンチャットとかキンコン西野自伝本で山手線占拠した人たちと同じですよ。

 

そもそも自分がエスカレーター歩行が嫌いなのって「禁止の流れがあることを知りながら、自分は急いでるから許されてるみたいな特権意識を持っていそう」という個人的な嫌悪感であって「安全のためにエスカレーター歩行をやめろ!」なんて正義感は微塵もありません。

勝手に僕の狂言に正義を見出さないでほしい。

 

自分が人を叩く時っていつもそうで、基本的には個人的な嫌悪感が先で社会的大義名分で補強しているだけなんですよね。

映画館でギリギリに入ってエンドロール見ないで出ていく人をディスる時も別に「映画に失礼だろ!」とかではなく「自分のことを時間の使い方が上手いと思っていそうで腹立つ」という理由ですし、

鼻を出してマスクをつけている人が嫌いなのも「何の意味もないのに感染拡大に貢献してると思ってそう」とかシンプルに見た目がバカみたいで嫌いという理由で、それをTwitterでディスっていたらマスク警察に「本当ですよね!素晴らしい!!」と持ち上げられて怖かったことがあります。

自分は鼻出してマスクつけてる人間が嫌いなだけであってマスクはつけようがつけまいがかかる時はかかると思っているので正直マスクをつけずに歩いてる人のことはそんなに目の敵にはしていないです。それはそれでどうなのか。

 

ちなみにタイトルの「正義が牙を剥く」は進撃の巨人の曲の歌詞ですが、それを今の戦争に当てはめてYouTubeで語ってる人も「何だこいつ」と思っています。

ところでさっきリンク貼った過去の日記でも進撃の巨人の話してて自己矛盾ですね。

 

あんまり人を馬鹿にすると自己矛盾で死ぬことあるのでやめよう!!!!

 

次回 未定。